日曜は勉強しない、と決めてから、昨日は3度めの日曜日でした

基本仕事なので、頭と体を休める、って訳にはいかないけれど、気持ちに余裕はできます

で、今後の勉強も少しばかり考えました

私に取って、壊滅的に足りない英語のスキルは
語彙力とリスニング力

これは、ホントにどうにかしないと洒落になりません

なんとなくこれかな? で行けるレベルはさすがに終わりました

この2つをレベルアップしないと、どうしようもないです

てことで、単語は毎日やっているので、このまま継続しますが、

リスニングも、5分だけでもいいので、毎日やることにしました

どうもリスニングは後回しにしてしまって、1週間のうちに、じっくり聞く日が1日、なおかつ1時間もない、では、話にならないですよね

まとまった時間が取りづらいならなおのこと、せめて毎日、耳に触れようと思います


今週の予定は

①単語1日20個 × 6日で、120個暗記
(先週予定通りできなかったので、減らしました)

②リスニング、テキストの例題1問
(先週と同じ問題。まだ通常のスピードでシャドーイング出来てません。今週こそ出来るように頑張りたい)

③リーディング、テキストの例題1問
 (新しい例題をどれか1題分やります)

こうやって宣言すると、気分でこれやろう、ってことがなくなって、いいですね

軸が出来て、ぶれないですみます



先週の勉強状況は




仕事で疲れて、思うように勉強出来ませんでした

①単語130個

②リスニング、テキスト例題1問、倍速0.8で、オーバーラッピングとシャドーイング

③リーディング、テキスト例題1問分。読解と音読


今週は、目標勉強時間クリアしたいです
(*^^*)