フォローさせてもらっているBloggerさんたちの、TOEICの結果は、皆さん素晴らしくて、自分のをさらすのはチョー恥ずかしいのですが、

あえてさらして、ここから頑張りたいと思います

じゃじゃん!!


ずっと、マジで300点いかないと思っていたので、私的には嬉しかったりして笑

300点越えてるじゃん! てね(^^)

ここから、10月までに、どこまで英語力を伸ばせるでしょうか・・

この点数だと、何をやっても伸び代しかないと思うので、今から楽しみです

まずは語彙力増やす

それから文法もやらなきゃ

特に高校レベルの文法はほぼやってないので、やらないと・・

長文問題読んでると、普通に仮定法とかが使われてたりするから、読解には必要

あとはリスニングの強化

私の場合、リスニングに対する勉強時間が足りなさすぎる。もっとじっくり聞く時間を増やさないと

逆に、問題を解くスピードは度外視してます

目標600点なら、全部解くことに躍起にならなくてもいいから

いかに分かる問題で得点を取るか、の方が大事だと思うし、

初受験したときに、このぐらいの感じでやれば、ここまでは行けるな、的なものはつかんだので

今は、基礎力を上げることを中心で頑張ります

色々なブログや、YouTubeを見ると、600点を越えるまでに、数々の壁がありそうだし、

それを突破するには、やはり

「基礎」

のようです

当たり前なんだろうけど、気がせいでおろそかになりがちなのが、人間ってもんです

大事なのはわかっているので、やってはいるけど、足りていないことに気づいてない、ってのもありますね

説明出来るぐらい、理解を積み上げていきたいと思います


が、昨日は、まともに勉強出来なかった(>_<)
久々の残業のうえ

仕事で重い荷物を移動しまくってたら、今朝は、あちこち筋肉痛で、疲れが取れてない

でも、この状態は今後も頻繁にあることだろうから、それを踏まえて、勉強をどう進めていくかを、考えないといけないですね

今日は昨日出来なかった分の単語30個暗記に、リーディング長文問題、リスニングを各1問ずつと、仮定法の見直しをしたいと思います