体力勝負の職場なので、疲れて何もする気が起きない日も多くて、

そんな時の勉強との向き合い方が、私はとても下手です

いつも勉強が調子よくなってくると、仕事で疲れてやれなくて、なかなか勉強習慣を上手くのせることができない

スマホになってから特にだな

あまりに気楽に見れるから、疲れてるからと、帰ってきてすぐ寝るのも空しいし、つい開いて見てしまう

プログ読むのも、YouTube見るのも好きだから


疲れてるなら、すぐ寝るればいいのにね

ブルーライトの怖さだね、そのまま見続けてしまう

これがスマホ持つ前なら、漫画や本に走ってたんだけど、

疲れていると、すぐに猛烈な眠気に襲われて、読んでられなくて寝てしまうんだよ

悪習慣は、修正するのは難しい・・


こんなこと、書くと言うことは、そう、昨日は単語ノルマやれずに寝てしまいました

暗記を脳が拒否ってたので、リスニングぐらいは、と思ってしばらく聞いて、勉強は終わりにしました

出勤が午後なんだから、朝やればいいんだけどね

思うようにはできない

英単語は発音が出来ないと覚えられないヤツなんで

まずは音の確認して、それから言えるようになるまで練習

それから暗記に入る

でも初見さんは、すぐに忘れるから、時間がかかる

発音もしづらいのか増えて、なかなか発音できない、覚えられない

朝のうちに、一通り暗記やるのがなかなか難しくて、

集中力も続かなくなってるから、20分もすると疲れてくるし

休憩中は、やれたりやれなかったり

夜は疲れて、やれたりやれなかったり

あまりに疲れがたまると、朝起きられないから、

これで負のスパイラルに入って、どんどん勉強から遠退くのが私

でもね、今回は抵抗するよ

先月受けたTOEICがあまりにとんちんかんで情けなかったし

ここで頑張ったら、10月どのぐらい点数上げることが出来るのか、試してみたいしね


昨日、暗記出来なかった30個に、休みの今日は10個プラスして40個覚えたいと思います

それで明日30個進められれば

銀のフレーズの、頻出の300語クリアする
(実際に覚えてるかどうかは別ね)

トータルで700個だよ

始めたの5/26(日)だよ

予定通り出来たら、約20日足らず

全体で見たら、かなりいいペース

何だか、気分よくなってきた

もっと出来るところに目を向けて、ポジティブにいかなきゃね

続けられない人って、出来ないことに目を向け過ぎなんだよね

ちびっとだったとしても、確実に自分の中に蓄積されていってる

昨日は30個出来なかったと言ったけど、今確認してみたら、いくつかは覚えられていたし

確実に成長してる

理想を求めないで、もっと足元見て、頑張ります
(^^)

ファイト!