日曜は勉強しない、と先週から決め、本日で2回目

とは言え、今も続けている、5歳児英語のFacebookでの演習はやりました

(お題を、5歳児に説明するように簡単にしてから英文にする練習です)

毎日お題が来るし、翌日には回答が返って来るので、これはお休みするわけにはいかないので


この演習をやり始めてから、約1年になりますが、

まだまだ、直ぐには答えられません
(復習不足で(>_<))

慣れてきたお陰で、初めの頃よりは、答えるのに時間がかからなくなってますが、

見て、直ぐに答えられるのは2回に1回ぐらい

最近は瞬発力を鍛えるために、お題を見たら直ぐに、単語の羅列でもいいから、口に出すようにしてますが

出来るようになってきた

って気分よくなったところで、

難しいお題が来て、まだまだだな、って思わせてくれます

文を瞬間に簡単にするのは、やはり練習が必要で、けっこう難しい

私が、この演習で使ってる文法は中2レベルぐらいで、単語は中学レベルぐらい

でも、実際に使おうとすると、動詞や前置詞の使い方でまだまだ悩みます

今日も、「speak」でいいのか「talk」でいいのかしばし悩んで、回答に時間がかかってしまいました

基礎がしっかりしていない証拠ですね

この演習

判っていない箇所が明確になるので、なかなか止められません

それに、毎日、短い文でも英作しているお陰か、

日常のことや、気持ちを英語で独り言をいうのが、あまり考えなくても出来るようになってきました

あくまでも、独り言、ですが・・笑
(実践はまだまだ)

小さい積み重ねでも、続けて行けば、

ふとした時に成長を感じられるものなんだな、って思います

正直、パート収入の私には、毎月の演習代がキツいんですけどね
(^_^;)

間違いを訂正してくれるお陰で、簡単な英作文なら自信がついてきたわけで、
(実践の自信はまだないですよ~)

まだまだフィードバックが貴重で、止められそうもありません

仕事も頑張らなきゃ、ですね