取り敢えず、順調と言っていいでしょうか

月曜と火曜、50個ずつ、やりました。

ページが進むほど、分からない単語が増えて、今ではほぼ50個、まるまる覚えないといけない状態

1日50個がきつくなってきてます

覚えられないことに苛立ったりもして、

いつもの私の悪い傾向がでできてます
自分にがっかり、という

このまま行くと、思ったように出来ない自分にうんざりして、全てが面倒になって、サボりだすのが、見えてくる・・

なので、分析と内観してみました

まず分析

昨日は単語の勉強だけで、約2時間。他の勉強は一切できませんでした

それでも、50個全部完璧に暗記出来ないことに、この先、覚えられるのか、なんて思ってしまったんだけど、

よく考えてみれば、約2時間のうち約30分は、これまでの復習で

ほか約20分は、発音がわかりづらい単語を、音声使って確認して練習に使った

と言うことは、実際に新たに50個暗記するために使った時間って、トータルで1時間ちょっとなんだよね

暗記は細切れでやった。一気に1時間やるよりも、定着するらしいから

でも細切れでやると、1日かけてけっこう時間使ってやったような気がして、それで覚えられない自分ダメじゃん、ってなってしまって

でもよく考えてみたら、1時間ちょっとなら、回した回数50もないよね

100回しても覚えられないなら、その時、落ち込め、って感じよね

なんかそう思ったら、覚えられないのが普通、と思えて、ちょっと気持ちは浮上した笑

自分を責める前に、まずは冷静に分析、だね

それから、内観

自分に期待をし過ぎ

それに最近、仕事で、重い箱の上げ下ろしが増えて、常に腿が筋肉痛

疲れもあって、暗記しだすと眠くなる

そんな頭で、ちゃんと集中してやれてる時間がさらに短い

よくよく考えてみらば、全部は覚えること出来なくても、9割ぐらいはいけてるんだから、なかなかだよね

もっと、出来てるところに目を向けて、

自分に期待しないで、淡々とこなすべきだわ


こうやって書くと、冷静になれるね

今日も新たに50個の単語を覚えたいと思います

悠長にしているとまた時間がなくなってしまう

10月に2度めのTOEIC受験するぞ!
目標600点以上!

落ち込んでる場合じゃない、頑張って行きましょう!