初TOEIC。受けてきました。

手応えは・・

あるわけないよ~

ただ受けに行っただけだから苦笑

それでも得られるモノはたくさんあったので、受けに行ってよかったです
(^^)

まずは、全体でこんな感じの試験で、受けるまでの手順とか流れとかばっちり

次は、スムーズに行けるでしょう

リスニングのスピーカーも、一番後ろの席だったけどよく聞こえた

きっと一番前だったら音が大きすぎたぐらいかな

でも、

試験中にストレス感じることなく受けられました

ただ座席が一番後ろだと、担当者の肉声が人によってまったく聞き取れなくて、

それは戸惑ったけど、隣の人を見て真似ればいいだけだから、たいした戸惑いはなかったよ

ただ、クーラー効きすぎててまいった

最近はデパートでさえも、こんなに設定温度下げてないよ、ってぐらい、ガンガンにかかっていて

私は特に腰が寒くて、備えで持っていってたスカーフを腰に巻いてなんとかしのいだよ

寒さ対策は大事だわ

今回は、試験始まったら気にならなくなったからよかったけど、終わったときには、半端なく足が冷えてて、下手したら風邪を引いてしまうよ


試験自体の感想は・・

リスニングは思った通り、とんちんかん

もともと苦手な上に、予備知識もなくいきなり受けたのもあって

問題の形式が替わるたびに、どういう風に答えればいいのか考えなくてはならず(説明が英語だしね)、

形式替わるたびに、1、2問は、まともに聞いていられなかった

まぁ、聞いていても、まったくわからなかったけどね笑

スピードは早い、とは感じなかったので、ちゃんとリスニングの練習すれば、次は少しは食らいつくこと出来ると思う


リーディングの方は

part5の勉強は少しはしていたので、

他のpartでも戸惑うことなく、そのまま

ひたすら答えていったよ

リーディングの全体の感想としては、長文問題に入ってから、読みづらい字体とかあったり(個人的に苦手なだけだと思うけど)と、

モタモタと読んで回答して、

当然、時間が足りなくなり、

そのまま終わった、って感じ

2時間、あっという間だった!



で、試験も乗り越え、帰りに思ったこと

今の私には、語彙が足りなさすぎて、問題を効率的に解いていく、

何てことをやる以前の問題

だな、と

私の語彙力、中学生

これじゃ、TOEICでは太刀打ちできない

突きつけられた現実に、ちょこっとだけ火がついたので

帰りに本屋に寄って

「銀のフレーズ」買ってきました

持ち歩きやすいサイズ、ってのも大事だよね

まずは1,000語

できるだけ早く覚えます!