TOEIC初受験まであと11日

昨日、受験票が来ました

ブログとかだと、会場まで行くのが大変、みたいなものを見るので、覚悟していたけど

ラッキーなのかな

駅のそばの大学で、自宅から会場までも30分程度で近い

ホッとしました


勉強全くできてなくて、試験11日前の今、初受験だと言うのに、まだpart5しかやってない

つか、part5だけで四苦八苦していて、ほかをやる余裕がない(>_<)

英検と違って範囲ないし、単語も全く違うから、文章を読むのもままならず

もう開き直って、part5だけやりに行くか、なんて気楽に考えてます

試験の雰囲気を掴むのも大事だしね

お試し受験にするには受験料高いけど

何でも経験、まずは現在の自分の実力を目の当たりにして、落ち込んで、気合い入れるべし

次へのモチベーションのために受験よ!

300点も行かないかも、でもいいじゃん、って開き直ってる状態


もうね、そうならざるおえない

初心者には参考書見ても戸惑うばかりで

例えば

英文を、直訳すると、

「ルームサービスに不満を持ったのは、2、3人だけだった」

が、参考書の日本語訳だと

「ルームサービスに不満をもった人はほとんどいなかった」

になっていて、

そのたびに「えっ?!」

とってしまい、英文と格闘

結論として、文脈(他にも文がくっついてる)と自然な日本語の観点から考えると、

やっぱりこの訳の方が自然か、とは思うんだけど

初心者には、戸惑うというか、混乱するというか、

読解だけで時間がかかってしまって

英検準2級までは受かっても、まだまだ英語初心者なんだな、って痛感しとります

めげないで頑張ります(^^)


先週の勉強時間



根本的に、全く勉強時間足りてない

これ見ると、まずは勉強習慣つけるのが先じゃない?

って思うよね

苦笑