菓子やめて3週間たった

ついでに止めたのがあって、それは小麦粉製品で、パンと麺類などなど

色々読んでいるうちにグルテンが体に悪いってのがわかったこと
(特に腸に。消化が悪く、腸に張り付き、腸壁を薄くし、時には穴が空き、そこから細菌が浸入等々)

数年、病院に行くほどではないけど○便で悩みがあって、歳かな、なんて思っていたんだけど、

小麦粉に含有するグルテンは、小麦の改良、改良の結果、昔より数十倍も増えているらしく

グルテンの危険性に関して、訴えている人も増えてきてるし

諸々の説明を読んで、もしかして、って思って、ついでに止めてみることにしたんだ

兄が、後天的な小麦アレルギーになってるし

で結果、3週間もしないうちに、排○に関する症状が改善しました
(説明するの大変だし、キレイな話しではないので、詳細は省く)

小麦粉だったのか・・、数年なんだったんだ、って感じ

わかる時はあっけない

菓子を止めた(特に甘味)方は、睡眠が深くなったのと、以前よりは疲れにくくなった

でも、まあ、これに関しては、何年か前に、実践して、どうなるか分かっているからね

食事改善のきっかけは、風邪を3回ぶりかえし、1ヶ月近く、しつこく引いていたから

問題の風邪は、1週間ぐらいで治ったかな

と言うことで、私にとっては良いことなので、このまま食事改善は続行です


小麦粉抜くのは大変だ、なんて思われるかも知れないけど

別にアレルギーってわけではないので、完全に抜く必要はないし、

和食に、それも主食は米にすればいいだけ

外食の時は、気にしない。デザートもね

人が一緒の時は、気を使われるのも、気を使うのも面倒だし、つまらないしね

菓子も、貰ったお土産は、食べる

決めたのは

家では菓子食べない。出来るだけ和食にする。仕事の日の昼を買う時は、ご飯ものにする

これだけでも、かなり違うから、ざっくりした改善で充分です

大変なのは、仕事が夜になってから、ご飯作らなくなっていて、それが当たり前になってしまったこと

食事改善、及び和食に切り換えるとなると、台所に立たないと続けるのが難しくて・・

あまりに料理しなかったから、もう面倒で面倒で

今、冷蔵庫がいかれているから、作りおきも出来ない

調味料もまともになくて、料理以前に、環境に困ってる感じ

ようやく、来週に冷蔵庫が来るので、そしたら、弁当も作るの再開しよかと思ってる

よく21日間続ければ習慣になる、って言うけど、それ過ぎると、気が緩むのか、

止められたんだから、少しぐらいいいや、って気持ちになって、

結局、元に戻ってしまうパターンが多いので

習慣にするのには、もっと時間が必要だ

気を抜かないように、気を付けたいと思います

とは言え、3週間で、食事改善は苦にならなくなってきたので、

今度は生活改善に挑戦することにしました

これやらないと、勉強時間増えない

すっかりネット中毒になってしまって、止められなくて

一時やっていたんだけど、元に戻ってしまって・・

気づくと、スマホ見てる状態

集中力は落ちるし、目は疲れるし、勉強やる気はなくなるし

スマホと、いいつきあい方が出来るように改善しなきゃ

まずは3週間目指して頑張ります(^^)