なかなか勉強する気が起きない原因に、

何をやればいいのか迷っている、ってのがあった

今さらなんだけどね

特に、リスニングもリーディングもやらなきゃならない、語彙を増やさないといけない、英会話も気になる

なんて状態だと、なおのこと迷走してしまって、頭の中で、これやって、なんて考えているうちに、行動が後回しに・・

それに、記憶の定着もなかなか覚束なくて、やったのに・・、なんて思いもしょっちゅうでゲンナリ

でもね、大事なこと、と言うか、勉強で一番重要なこと、今さらに気づいた

それは

復習! 反復!

これが一番大事!

当たり前じゃん、って思うんだけど、実際に行動してなかった、

全くやってなかった訳じゃないけど、全然足りなかった

YouTubeで、よなちゃんチャンネル(受験者むけの動画)で、

みんな復習やってない、とズバリ言ってた

例えば、10ページを何度か繰り返して、次の10ページへ進んで、また何度かやって覚えたら、次の10ページに行く

こういう人多いんだけど

それだと忘れてしまう

だから、1から、やったところまで毎日やる

どんどんページは増えるけども、完全に覚えた所は、飛ばして行けば、そんなに時間かけなくてもいけるから、とにかく目を通す

1冊終わっても、1ヶ月に1度は、その参考書に目を通す

私はざっくりな説明だけど、YouTubeでは復習の大事さを力説しておりました

毎日、目を通せば、覚えづらい苦手の所も、1週間で7回も見れば覚えられる(こんなようなことも言っていたと思う)

なんか、この動画見て、私が今必要なのはこれだ! って思った

参考書やりだすと、前に進む、一通りやらなきゃ、って気持ちの方が強くなってしまうんだけど、

本来は、一つでも使いこなせるようになることの方が大事なんだよね

今度こそ、本当に目が覚めたので、勉強のやり方変えました

まずは、朝起きたら、今やってるpart5の演習問題で読解したところまで復習する

覚えておきたいと思って、フレーズや単語をノートに控えたものを、全て目を通す

仕事行く前の勉強は、復習が中心で、余力があったら参考書を進める

仕事終わって、余力があったら、参考書を進める

そして、翌日の午前中は、いちからやったところまで復習を中心に

このサイクルでやることにしました

この方法だと、自分が興味あるフレーズや単語は、1回目か2回目位で完全に覚えられるね

例えば、photogenic 写真写りがいい

これは、使えるようになったので、自分説明がまた一つ出来るようになった

I'm not photogenic. 

私は写真写りが良くないの。

これ、実際に日本語でも使ってる、リアルな言葉。これからは英語でも言える(^^)

TOEICて出てくる単語はそうはいかないんだけど、毎日の復習始めて3回目で、見て意味わかる単語は、確実に増えた

昨日は、疲れてしまって復習しか勉強出来なかったけど、

新しいことやるより、1個でも文法の理解や単語を覚える、が出来た方がいいわけで、

慌てずに、一つずつ確実に、

をモットーにします


先週の勉強時間



後半で調子出てきました

迷いがなくなると、すんなり勉強に入れていいね