先週の勉強時間


こうして自分で改めて見ると、ひどいもんだね

でも、前回も書いた通り、ながら勉強は入れてないので、全く英語に触れていない日はないですよ。


それから、1日1単語、1文、仕事場で使えそうな単語と、文章を、ピックアップして、

仕事中に思い出しては、何度もリピートをブチブチする、ということも始めてみました。

単語だけでいうと、

starch  片栗粉
soybean flour きな粉
cardboard 段ボール
underground 地下(私が働いている場所が地下なのよ)

なんかを、1日1個、商品を運ぶ用のエレベーターに乗るときは基本1人なので、エレベーターの中で、声に出して言ってみたり、

商品の前を通る時に、それを見て小声で言ってみたり、

簡単なんだけど、すぐに出てこない単語を、100%、すぐに出でくるように練習してます

今の私の生活の範囲内で、英語を使う可能性があるシチュエーションは、

道を聞かれるか、

電車のホームで乗るべき電車を聞かれるか、

仕事中、商品があるかどうか、どこにあるかを聞かれるか、

こんなもん。

過去を振り返ってみても、これらのいずれか。

だから、まずはこれらが出来るようになるのがいいよね。


やり始めて思ったんだけど、今の私はやっぱり英会話の方に興味があるんだな、ってこと

去年の夏ぐらいから、あまりに勉強する気が起きなくて、試験の申し込みをすることで、モチベーションアップを図るか、

なんて思って、TOEIC申し込んでみたけれど、まともに勉強してない日々

でも、最近の今日は何を覚えるか、リサーチするのは楽しくて、

そんなことやってたら、目指す勉強の方向、やっぱり間違えたかな、

とか思い始めて、気持ちがただいま揺れてます

ただ、TOEICの勉強始めてみたら、けっこう仕事の会話で出てくるフレーズがあったりして、

英検の勉強よりは使えそうな気はしてる

どのみち私の場合、土台となる文法力も語彙力も足りないし、リスニングの量も、まったく足りていないので、

試験勉強は、それらをやるいい切っ掛けにはなるので、このままいきます

あとTOEIC試験まで32日です