何気に、Facebookでの広告を見たら、

その中に、TOEIC500点(大卒レベル)とあった。

大卒??

そうなの?

目標を初めから500点した私。

高校レベルも怪しい自分が、なんて大胆な目標設定にしたんだろうって、思い始めた。

だって、今の職場でTOEIC受けたことある大学生が二人いて、二人とも高3で700点以上

読ませてもらっているブログも、800点台取っている方が多くて、

一応、英検とTOEICのレベルは確認してから、目標点数決めたんだけど、浅はかだったかな・・、と。

その後、YouTubeでTOEICを受けている人の動画も見た。

とある1人の男性いわく、まず300点に壁がある、のだそう。
(そうなのね。ここの点数では考えたことなかった)

また別の動画(NPO法人のとある人の動画)

英検準2級を取った人が、そのままTOEICの勉強をしないで受けた場合、平均で400点

2級で平均530点。

ここで、私の一番初めのTOEIC目標点数の設定500点は、高すぎたと反省した。

英検準2級を取ったの、約2年前。その間、英会話の練習をちょいちょいやってるだけで、

試験勉強なんてしてなかったから、単語ことごとく忘れてるし。

地に足を着けて、これらを考えてみれば、500点はないよね。

と言うことで、studyplusの目標設定に、TOEIC300点以上と400点以上を追加した。

まあ、追加しただけなんだけどね。

あとは自分を追い込まない。ってことぐらいかな。

出来きなくても仕方ない、判らなくても仕方ない精神で行くぞ、って感じ。

完全に目標設定下げてしまうと、実際の点数がさらに下がってしまうと思うから、500点取るつもりで行くけど、

しかし、試験日38日前にして、未だに単語暗記とパート5の攻略に四苦八苦してて、他が手付かず。

初めてのTOEICはどうなることやら。

ちなみに、先週の勉強時間

少なっ

1時間いってる日がない!

受ける気あるの?
な状態・・

体調が完全回復しない。残業で疲れまくり。ストレス半端ない。

でも、

・・諦めたら終わりだよね。

一問でも回答出来るように、少しでもやります!