先月の話だけど、

時間があると、すぐにスマホを手にするようになっていて、時間があればなかなかスマホ画面から目を離せない状態だったので、

少しでも勉強時間を、確保するために、仕事の日は、スマホを持っていかないことにした矢先、

スマホの充電が出来なくなり、修理に出すことに。

代わりのスマホを借りることはできたけど、ストレージが全くなく、ライン、Ameba、Facebook、studyplusを入れたら終わり。

それに、壊したら、25,000円の弁償。

持ち歩けんわ。

と言うことで、出かける時も、家に置いといた。

私は昭和の人間で、学生の頃は携帯なんてなかったし、貧乏生活が長かったから、スマホにして、まだ2年も経ってない。

もともと、携帯とは薄い関係だった(ガラケーも、ほとんどメールと電話以外使ってなかった)から、携帯なんて、なければないで、どってことなかった。

スマホは色々なことが出来て、色々なモノを見たり出来たりするし、気軽にゲームもできるからすっかりスマホ依存になってしまって、

起きたらまずはスマホ、休憩時間はスマホ、家に帰ってきたらスマホ、でなかなかスマホから離れられないでいた。

私はオタク気質。のめり込みやすい。

でも、勉強しないとさすがにまずいだろう状態になり、持ち歩かない日を作ったり、壊れて持ち歩かなくなったりした結果、

自分のスマホが、直って手元に戻ってきた今、携帯とのつきあい方が、かなり変わった。

まず、未だに、アプリは借りた携帯と同じく最低限しか入れてない。

以前は、英単語アプリ、ふせんのアプリ、手帳のアプリ諸々、色々入れて使っていた。

今は、設定を初めからし直しだったり、修理に出した時に、完全に初期化したせいで、表示設定も全てやり直し(着信の通知をどうするか
とか)

ハッキリ言って、諸々の使い勝手しやすいように設定するのが面倒くさい。アプリを入れても、暗証番号入力とかメールアドレス入力とか、いちいち面倒くさい

手帳も、会社で配られるモノを毎年使っていて、それで充分。

携帯に入力しようが、手帳に書き込みしようが、もともと最低限のことしか書いてないから、手間はほぼ一緒。

でも、手帳は壊れる心配しなくていい。スマホにしか入れてない備忘記録があって、確認出来ないで不便だった。

ならわざわざ、電子手帳使う必要ないよね。

鞄から、携帯取り出すのも、手帳取り出すのも、手間同じだし。

今は使うの止めた。

FacebookもYouTubeも、毎日必ずチェックなんてするほど、興味がなくなってた。

毎日見ることは見るんだけどね。

なんか、見なくてもいいかな、なんて気持ちがどこかにあって、

全てにおいて、落ち着いた感じになってしまった。もともと超空きっぽいからね。

まあ、流され安くオタク気質なので、今後、興味があるものが出できらどうなるかわからないけど、

一度、全てにどうでもよくなったのはよかったかな。

持ち歩いても、必ずスマホを隙間時間に見るっねことなくなったし。

確認したいこと見たら、すぐにしまって本読んだりするようになったし。

壊れてくれてよかったかも、なんて今は思っております。