先週の勉強時間


ひどいですね~。

原因、風邪!

先週の後半は、風邪引いていたのもあるんだけど、疲れてしまって、睡眠9時間

そうなると、1日が仕事してるか、寝てるか、みたいな感じで、勉強する気にもならなかった。

今回の風邪は、異様にしつこくて、治りそう、悪化、治りそう、悪化。を繰り返してます。

3回目の悪化で、声が出せなくなった。

声が出なくなったのは初めて。結局、仕事2日も休みもらってしまった。まだ声がかすれてるけどね。

声が出ないんじゃ、お客さんの対応できないし、

咳き込むわ、気管にタンつまって苦しいわ、で、どのみち、仕事もままならないだろうから、休んじゃえ!ってやつ。

休み明け、やらなきゃいけない仕事が当然溜まってる。もちろん残業・・。途中、疲れてしまって帰りたかったけど、残業・・。

自分の体力と、仕事と、勉強の折り合いと言うかバランスと言うか、

考えてやらないと、スキルアップ全然できん。

逃避でYouTube見たりするのが一番いけないと思うんだけどね😅


それはとりあえず、横に置いて、未だかつてないぐらい、体調がよくならなくて、戸惑ってるよ。

ここ何年も、熱出ても一晩で下がってたし、風邪も3日ぐらいで、ほぼ治ってたのに、

今回は、2日も休みもらって寝てたにも関わらず、たいしてよくなってなくて、参ってます。珍しく、食欲もないし。

早く治って欲しい・・

そして、勉強したい・・(という気持ちだけはある)

今は、気まぐれに、英単語回したり、シャドーイング用のCD聞いたりしてるぐらい。

やらないよりマシだけど。

全然、進まない、TOEICの勉強。

仕事しながらの勉強は、今さらだけど、大変だよね。

特に、私みたいに直ぐに流されて、逃避しがちな人は。

けど、やっぱり、英語の勉強はしたい。

・・何ですぐに勉強から反れてしまうのか、

ちと考えてみた。

まず、目標が定まらない、のもいけないよね。直ぐぶれる。

英会話を意識したり、TOEIC意識したり、英検意識したり、八方美人な私。

英語の学習ってそれ自体が難しい時あるよね。

だって、何を目標にするかで、メインの勉強内容変わってくるから。

ちなみに、切羽詰まってなくて、今や、勉強が趣味化している私は、いまいち危機感がない、強い、こうなりたいっていう願望もない。

(生きるのが面倒くさい、という気持ちが捨てられない)

多分、これが一番問題なような気がする。

もっと、熱、を持たないとな・・

なんか、根本的な自分の思考回路に問題があるような気がしてきた・・

1万時間の法則を言っていた自分はどこに行ったんだ・・

自己嫌悪になりがちなのも、問題ある。

なんか、気持ちが落ちてきたので、

previously  (副)以前に

(なかなか覚えられなかった単語の一つ)を覚えられたことに気づいて、ちょっと嬉しかったので

エライ!
すごい!
やれば出来るじゃん!
やってればいつかはこうして覚えられるんだから、自分はダメじゃないよ!

と自分をほめてみた笑

ちょっとやる気が出てきた(ような気がする)笑