初体験に、焦る。

ってなんの初体験がと言うと、

声が出ない!!

声がかすれてきたな、話しづらいな、と思った翌日、声が出なくて焦ったのなんの。

全く、出ない!

私の仕事は接客も含む。声が出ないと仕事にならない。

風邪がなかなか治らず、ぶり返して、またよくなってきて、そのやさきでした。

声が出ないと、仕事休む連絡の電話もできない。

声以外は、特に大丈夫だったので、仕事場に行って、声が出ないとことを伝えて、急きょ休みをもらって、家で大人しくしてました。

濡れたタオルを口に当てて、半日以上。ようやく少し声が出せるようになって、ちょっと安心しました。

今は、眠れなくて、これ書いてます。

全く、声が出なかったら、明日(月曜)に病院行ってきます、と伝えて休みもらってきたけど、大丈夫かな・・

病院嫌いだから、出来るだけ行きたくない・・。
待つし、適当なこと言われるのもしばしば。なのに高いし。海外に比べたら安いんでしょうけどね。

掛かり付けの病院もないし、うちの近く、よさげの病院ないし。

これは診てもらった方がいい、って時に、いつも試すように病院行くんだけど、なんかいまいちなんだよね。

掛かり付けってあるといいよね。昔はあったんだけど、その先生、おなくなりになってしまって今はない。
小さい時から、中学まで、喘息でずっとお世話になってたから、残念。

掛かり付けは大事だね、いざと言うとき、助かるから。

明日になっても(もう今日)声が出なかったら、今回はどこの病院行こう、とモヤモヤしながら過ごしていたけど、大丈夫かも。

ちょっと安心した。


それから、こういう不測の自体になって、反省もした。

もっと、きちんとした生活送らないと、とか。

かすれた声を悪化させてしまったのは、こたつで寝てしまったからだと思うし。

こたつで寝ると、体が乾燥して、特に喉がカラカラになる。喉の調子が悪い時に、やっちゃいけないことだった。

若くないんだから、すぐ体に来てしまうようになった、今日この頃。

めんどくさいから、いいや、って直ぐに流される自分。反省です。