5/26、初TOEIC受験に向けて、今、現在使っている教材は、以下です。



2年前に、まぐれで受かった英検準2級レベルの私には、ハードルが高すぎて、

分かりやすい、覚えやすい解説や、解く上でのコツが載っていた、この本にしました。

リスニングとpart7の本も、すでに購入済みだけど、とてもとてもそこまで、時間も気持ちも余裕がないので、2冊に絞り込んで、やってます。

理想としては、来月末までに、part5&6の本と、part7の2冊をやって、リスニングは5月に入ったら、って思ってます。

4冊完璧にしてから受験したいけど、そんなこと考えてたら、いつ受けられるかわからない。人とはそういうもの。

時間を区切って集中してかないとね。

5月は初TOEICということもあるので、まずは受ける、出来るだけ勉強する、ってことにしてます。

ちなみに、私が苦手なのはリスニング。

現状レベルは、破滅的と言えるぐらい、ほぼ何言ってるかわからんレベル。
なんとなく、これかな、で解答して英検3級と準2級に受かったヤツです。

でもね、なんとなく、でなんとかなったのは、ここまで。限界感じた。
(英検2級は当然落ちました。勉強不足ではあったけど、なんとなく、で受かるほど甘くはなかった)

こんな状態で5月にリスニング始めても、たいした進歩は見込めないから、

TOEICの教材と単語やりつつ、食事中や、出勤の準備してるときは、これ↓流してる。


まだstage0だけど、超簡単な文章で、ゆっくり、はっきりした発音で、本当に、超初級レベル。

ながら作業で聞くにはちょうどよくて、リスニングに関しては、簡単なものを徹底的に、方針で取り組んでます。


最近、人生の終盤を感じることがよくある。
今年で50歳。もともと体が丈夫ではないし、あちこち不調になってきてる。

必ず終わりはやってくる。

私には、特にやりたいこともないし、この世にしがみつくほどの未練もない。

だけども、ここに来て、一つだけ、見てみない世界がある。

それは1万時間の法則。
一つの事をそれだけやったあとに、見えてくる世界。

コンプレックスのかたまりで、自信を持てるものが何もない自分。かといって努力も継続できないへなちょこ人間。

それなりに出来るようになるけど、それなりに出来るようになるだけだから、自信が持てるほどのスキルにはならない。

そんな自分がそこまで頑張れたら、どんな考えに変わるのか、取り巻く環境も変わっていくものなのか、興味ある。

これが最後のチャンスだと思う。

だって、週20時間やっても、10年かかるんだから。

今、現在週20時間やれてないし。
(残業多すぎ!わたし、パートなのに💧残業代バッチリ出るが救い)

このまま、なあなあで生きてたら、しんどいだけの人生だった、になりかねない。

それも人生だけどね。何もしないと、こう言う人生だよ、っていう見本にはなるかな?笑

目的や目標がなきゃいけない訳じゃないけど、

ただ生きてるのもしんどい。

それに何かに秀でてる人を羨ましいと思う気持ちは、捨てられない。

よくいるよね。自分は努力しようとしないのに、人を妬む人。そして、自分は出来ないから、って卑屈な人。

聞くと、雀の涙ほどの勉強や、経験しかしてないの。

私はそこまでではないけれど、やはり憧れはする。

その羨ましいと思う人たちに近づく努力をしてみよう、って感じ。

頑張るって、必ず結果が付いてくるわけじゃないけど、充実した生活は送れる。

それだけでもいいもんさ。

あ~あ、しかし、早く風邪治らないかな・・
薬手放せないと、勉強しだすと眠くなっていかん。

今年の風邪はしつこいね😢
セキがなかなか治まってくれない😢