前回のブログから、一月位空いている・・

そんなに前に書いたんだっけ?
って感じ。

時間が経つのが早すぎる(>_<)

スタディプラスの方で、コメント入れてたりすると、なかなかこっちまで書くきになれなくて・・

それなりに時間かかるからね。

英語の勉強の方は、ぼちぼち、って所です。

行ってた、五歳児英語の講座のうち、最後の講座を、諸事情で9月の下旬に振り替えたので、その講座に向けて勉強中。

会話、そして、実践がメインなんで、少しでも話せるように、場を想像して、1人芝居を取り入れてます。

普通の会話をする音量でやっているので、こういう時は一人暮らしだとやりやすい(笑)

こんなことしてます、と英語コーチもしている、Facebook演習してくれている先生に言ったところ、

それ良いですよ!
私もやってました!

とお墨付きもらいました(^^)


で、Facebook講座。
毎日お題をもらって、それを直訳するのではなく、簡単な言い回しに変えて答える。

本来の本講座が終わった段階で、Facebook演習の方も終わっているのですが、継続コースに申し込んで続けることにしました。

自然な言い回しやニュアンスも教えてもらえるし、文法の間違いも訂正してくれるし、質問にも答えてもらえる。

そして、皆さんの勉強報告もある。
色々と、いい刺激もあるし、勉強にもなるから、やることにしました。

オンライン英会話も続けることにしたので、両方で毎月1万ちょいを超す出費。

正直辛いです(涙)

でも、今の自分には必要なことだと思うので、とりあえず、最後の講座を終えるまではと思ってます。

そのあとはその時に。

しかし、オンライン英会話は、継続したものの、予約なしでいつでも出来る所だから、いつでも、ってなると、なかなかやらないわね。

かといって、今、予約は正直しんどい。残業も多いし。

疲れも凄い。

気温が下がって、疲れがどっと出たのか、2日続けて、9時間寝てたのは、我ながらショック・・

寝てるか、仕事してるか、の状態って、結構空しいし、勉強できてないと落ち込む。

10分位は、何かしらやってはいるから、それだけが慰めだけど。


Thank  you  for  reading  my  blog.