いや~、自分を追い詰め過ぎている自覚はあったんだけど、

金銭的なこと→節約して、今年の更新料分、貯めなきゃ。

英語勉強→もっとやらなきゃ。講座についていけない。

家事→掃除とかマメにやらないと、いつになっても、すっきりした部屋にならない。

全てをストイックに考えて、行動するべく頑張っていたら、

反動来ました(>_<)

昨日、仕事帰りに本屋に行ったら、

自分が買い続けている漫画の新刊があって、それが引き金になってしまった。

読んでみたい漫画やら、ついでに見ているうちに、衝動が押さえられず、

もういいや!

って買いました。漫画5冊。

でも、これだけだと罪悪感持ちそうだったので、ついでに、ラジオ英会話7月、それと、そのCD。

合わせて5,000円ほど、一気にお金使いました!!

普段、衝動買いしない・・。

プラス、帰ってから、勉強しようと思ってたけど、せずに漫画読んで、遅くに寝た。

いや~、講座で中弛みが出てく頃合いだからね、何かあったら言ってください、と言われたけど、

中弛みと言うより、ストレス爆発、な感じ。

今までの習慣や、性格が、数週間で、改善するわけもなく、ぷっつり来ましたね。
(;^ω^)

でもさ、漫画読んでて、思ったこと。

勉強しかり、生活改善しかり、

やらなかったらやら、やらなかったで、何で自分はこうなんだって、自己嫌悪になって辛い。

やったらやったで、面倒だ、疲れた、もっとのんびりする時間が欲しい、

勉強なら、なかなか上達しない、集中しているのがしんどい、

なんて

習慣になっていて、無意識に苦にならないでできることは、ともかく、

そこまでになっていないことを行動に移して、頑張り続けることも辛いんだよね。

でもさ、どうせ辛いんから、行動して頑張る方がいいよね。

やらないのは、自分を責めるだけじゃなくて、後々、後悔が伴う。

けど、継続行動は辛いけど、知識が積めるし、生活環境をよい状態にキープできたりする。

いずれは大きな達成感を味わえるかもしれない。

やればよかった、と言う後悔もない。

同じように辛いなら、行動の辛さを選ぶべきだなって、思ったんだよ。

なぜ漫画読んでる時かと言うと、似たようなセリフがあって、思わず自分に置き換えていたから。

なんかそう思ったら、自然に、また頑張ろう、って思った。

衝動買いした漫画も、面白かったし。
面白かった、息抜きできた、って楽しんで、

使ってしまったお金は、もうすぐ賞与が入るし、自分のご褒美、ってことにして、

漫画の時間を満喫した。

自分コントロールって難しい。

でも、目標があるなら、やるしかないから。

英会話の勉強、たんなる趣味で終わらせたくないんだよね。

話せるようになりたいし、英検2級にも合格したいし、TOEICにも挑戦したい。

引きずって、後悔だらけな過ごし方を続けないようにするのが大事だよね。

上手くいかない日もあるさ。

Thank  you  for  reading  my  blog.