1回目の講座に参加したとき、ある1人の先生と話した。

何かの話の流れで、先生が話してくれたこと。

「意地悪な言い方かもしれないけど、結局は自分がやらないとダメだから」

それは私も嫌というほどわかっていたから、同意した。

そして、

「英語の先生とか講師してる人も、話せない人、たくさんいる」

と。

たくさん、にリキ入ってたので、

「そんなにいるんの?」

って聞き返したら、
さらに力入れて、

「たっくさんいるよ!」

だって(>_<)

で先生は続けた。

「先生してる人も、ノウハウを盗みにこの講座に来たりするんだけど、自分は文法はわかるから、って何もしないで、結局、話せないまま終わる人もいる」

だって。

せっかく申し込んで、もったいないよね。

つまらない矜持なんて捨てて、とりあえずでもいいから、言われたことだけでもやればよかったのに。

と、その時は思っただけだったけど、後で、改めて自分を戒めたよ。


知っている所、わかる所は、まだ知らないことがあるかも、そんな気持ちで取り組むと、記憶力にもいいらしいから、

一つ一つ、向き合うようにやろう。

身を引き締めて、やるように言われたことや、やった方がいいと言われたことは、きちんとやる。

と、言うことで、今回かなり気合い入れて、勉強してます。

少なくとも、自分の何かが、いい方向に変わる切っ掛けになればいい。


Thank  you  for  reading  my  blog.