Facebookでの、基礎固め講座の説明文を

後で、もう一度しっかり読み直そう、

後で、例文を音読しよう、

と思っていても、やれたことがない。

で、やりたい、やらなきゃ、という気持ちが蓄積されて行く。

ついでに、やろうと思ったことも蓄積されていく。

結果、気持ちが晴れている時が、ほとんどない。

このままじゃ駄目だな、と思って、勉強のやり方、変えてみた。

控えたい説明、単語、フレーズ、構文など、

控えておきたい、と思ったら、その時、その場で、書き写す。

その先を確認したりしないで、書き写し終わるまで、スクロールしない。

音読したい構文やフレーズがあったら、その場で音読する。

納得するまで、同じ構文を音読するもよし、3回で終わりにするもよし、

とにかく、その場でやる。

もし、書き写す時間がないような隙間時間だったら、書き写したくなるようなものは見ない。

3日ほどその方法で、演習講座を、読んだり、問題に回答したりしてみたら、

毎日、毎回、すっきりした気持ちで、過ごせるようになった。

1回は、ちゃんとやっていると、心残りを残さずに済む。

一見、一つ一つに時間がかかり過ぎてるように感じるんだけど、

一日や、数日のトータル時間で考えると、そんなにかかっているわけじゃないのがわかった。

余計なことを考えなくなるのもいい。

考える事とは、

どこの説明を、もう一度ちゃんと読もうと思ったんだっけ?

音読して、自分のモノにしたかった構文どこだったっけ・・

控えようと思っていた場所どこだっけ・・

やろうと思ってたのに、全然できてないじゃん・・

なんてこと。

探す時間と考える時間が確実に減るし、一度確認、音読したものは、二度めが軽い確認作業になって、気持ちも楽だし、時間も短くなる。

余計なこと考えない分、時間を有効活用できる。

一番は、気が重くなることがないってことかな。

毎日快適に過ごすには、直ぐやる、が私にはベストのようです。


直ぐやる方がいいのは、勉強に限らないけどね。
(^_^;)

ここ2日ばかり、家事も直ぐやる、を心がけるようになって、部屋の中が少しだけ、片付いた苦笑

明日でいいや、と先伸ばしにしたモノやコトが、部屋の中をごちゃごちゃした雰囲気にしてたのよ。

出しっぱなしのモノをしまったり、捨てたり、整理したり、少しずつモノやコトを減らしていって、

それに比例して、気持ちもすっきりしてきた。

直ぐやる、って素敵。

この調子で、直ぐやる習慣、身につけられたらいいんだけどね。
(^_^;)

Thank  you  for  reading  my  blog.