今朝ウェブで、高尾山、一丁平の桜の状態を確認したら、

明日木曜が五分咲き、7日(土)が満開、12日が桜吹雪

となっていたので、急遽、4/4(水)の本日、見に行くことにしました。

土曜日は雨が降るかもしれないからね。

天気もいいし、後悔しないために、強行。

高尾山口についたのは、午前11時過ぎ。

でも、毎回下から登っているのだから、登るしかない!

と言うことで登りました。

今回はコース変えて

登り始めは6号路から、それから稲荷山コースへ

そしてもみじ台を抜けて、一丁平へ。

いつも母とは稲荷山コースを登っているんだけど、母の体力が落ちているので、登りやすいコースのチェックも兼ねてました。

6号路って最後の方、階段が続いて、半端なくしんどいのよね。あれは私も、もう登りたくない。

でも稲荷山コースは初めから終わりまで、ほんと山道だから、ガンの治療中の母には、やっぱりつらい。

ゆっくり行くし、登りたい、と言ってるのは本人だし、承知だろうけど、

いつまでこのコース登れるかな、って最近呟くようになったので、

まずは、ベストなコースを自分で試し登りしてみることにした。

久しぶりに、自分のペースで登れたよ。

ずっとスローペース過ぎだったから、フラストレーション溜まってたのよ、実は(^_^;)

やっぱりたまには、一人登山したい。

で登ってみた結果は、

6号路→稲荷山コースは良かった。

6号路の辛い階段に行く前に、稲荷山コースへ行けたし、そこから頂上までは、そんなにかからないし、6号路の階段を登るよりはぜんぜん楽。

次、母を連れていく前に分かってよかったわ。次のコースは今回ので決まりよ。


もうひとつの目的の桜は、やっぱり、これからなのかな~。

山道沿いにあまりなかったりするし、

山桜は、やっぱりソメイヨシノとかと違うから、

これから満開へと行くのか、散り始めているのか、なんかよく分からんかった。

でも蕾もあったし、全く咲いていない木もあったので、やっぱりこれからなのかな。

形も大きさも違う。
葉も主張してるから、近くで見るより、離れて見た方が綺麗。


一丁平に行く途中の桜。



肝心の一丁平の桜は、いまいちの風景で撮らなかった。

満開だったらわからないけど、今日見た感じでは、桜が点在してる感じで、写真とかで見るような群集してるようには見えなかった。

へぇ~、こんな感じなんだ。なんか思っていたのと違う、ってのが正直な感想。


感動がなかったせいか、疲れた、しんどい、が残って、また一丁平に行ってみようって気には、今はなってない。
(^_^;)

一丁平までの山道整備されてるんだけど、階段、階段で、足にきた。

でも、試してない道が一本あるから、そのうち、気分がのってる時にでも、行ってみようかな。

ツツジが綺麗なところがあったから。


もちろん、山々の眺めもよかったよ。


今日は暑くて、かなり汗もかいたから、急な汗をかく運動に、体がついていかなかった感じ。

確実に体は老化してるんだな、って実感した日にもなった。
(>_<)

でも念願の一丁平に行けたし、自分のペースで登りたい、って気持ちも消化できたし、行ってよかった。


帰りに薬王院でお参り。
(高尾山に登ったら、欠かさず、お参りしてから帰る)

階段の所で咲いていた桜が綺麗でした。


帰りに、10穀だんご(←私はこれが好き)と、天狗焼き、食べてから、リフトに乗りました。

そうだ、高尾山チーズタルトも持ち帰りで買ったんだ。

天狗焼きは、その場で食べたから、今回も写真なし。


4/8(日)まで、開店祝いで安くなってますよ。
今日、知ったのでラッキー❤️
だから、買ってしまった。

天狗焼き140円→100円に
チーズタルト250円→200円に

ケーブルカー高尾山駅の横の建物、ずっと建て替え工事してたんだけど、4/1からオープンしてたらしい。

素敵なお店になってました。


そうそう、今やってる、瞬間英作文の今日の分は、電車の中でやりました。
(^^)


Thank  you  for  reading  my  blog.