タイ五目の釣果は | 凪のブログ

凪のブログ

東京湾&相模湾を年間130日船釣りしています❗キンメ、クロムツ、マグロ、カツオ、フグ、カワハギ、タチウオ、アジ、サバ、スルメイカ、スミイカ、アマダイなど週に3回釣り三昧です

行って来ましたよぉ


葉山のあぶずり港⚓秀吉丸さんです


まずは気になる釣果です⬇



冬の極ウマ魚絶好調キープ❗❗❗❗❗


朝、小川船長から

『今日ダメだよ❗ましてやこんな日に来るなんて』

と、言われ

マジか・・・

大シケ後で底荒れや、水温低下、イシダイは浅場から避難か


しかし、小川船長のマイナス言葉にはちょっと慣れているので✌


まぁ大丈夫でしょうと気軽に出船


富士山を前に葉山沖へ向かいます

朝の相模湾ですよ
素晴らしい景色はさすがに葉山です❗❗❗

まだ風がさほど強くないですね⤴

風対策でマグネットを船縁に付けて、移動中や手返しの為にね~

付け餌はオキアミです

しっかりと丁寧にがもちろん基本ですね。

朝から

濁りあり❗しかも流れあり❗

モーニングチャンスです

開始から船中でポツリポツリとイシダイが上がります❗

僕もナイスサイズです

カンヌキにガッチリ✌

仕掛けはビシ80号、テンビン、クッションゴム1m、ハリス4号3本針4.5m

最初のポイントは水深45m

モーニングサービスからは

また~にポツリと・・・

しかし、餌取り半端なく、手返し最速の約1分~1分半位で、針はツンツルてんですよ

超アグレッシブに最速の手返し❗❗❗

仕掛け投入数をひたすら増やして、いると

キターーーーー❗❗❗❗❗

ドラグをしっかり効かせて

本日最大1.6K見事なクチグロですね⤴

風が弱まった瞬間に、さらに浅場の27m

こちらは潮流れいい感じ❗❗❗

速い位で、仕掛けマイナス4mで棚取ると五目感バリバリです❗❗❗

太ったメジナですね⤴いい引きで楽しい~

しっかりいい所に針掛かりしてます

これじゃバレないですね⤴

後半には甘鯛かな??

と思っていましたが・・・

シケ後で潮濁り、甘鯛には不向きな潮なので、終始マダイ五目釣りになりました





本日の釣果は

イシダイ12匹、メジナ7匹、イナダ3匹、オキヒメジ1匹、ウマヅラ1匹、カワハギ1匹、アイゴ5匹以上

大漁ゲットです❗❗❗❗❗❗❗




やっぱり

相模湾のカリスマ❗小川船長ですね~

釣らしてくれますよ❗❗❗


これでも


27mのポイントをやり続ければ、メジナなどまだまだ釣れましたが


朝のイシダイ狙いのポイントに戻って最後までだったので・・・。


まぁ

風強くかなり厳しい、寒さ、揺れでしたが


毎回、集中して


1分くらいの最速の手返し❗❗❗


当たる時は棚取るとすぐなので、当たらない時は餌取りにやられて空針なのでね。


船長に年末の挨拶も出来たし


大漁だったし


今日もいい釣りが出来ました


さぁ


ちょっとお店で仕事して


明日は・・・小坪の太郎丸さん

ライト深海高級根魚です❗❗❗

仕立てに誘ってもらいました


途中からの南西風が気になりますが・・・

出船したら

キンメ、クロムツ、メダイ、深海サバなど

バリバリっと多点掛け連チャンしちゃいましょう


では明日


どうなるかな??


ご期待くださいませ