おはようございます
ぴちぴち鮎のご質問があったので、順番飛ばしてこちらをアップ⤴️します

ピーカン晴れ🌞琵琶湖

むふふ魚影が見えますよ


旬菜Sewaiさんが送別会してくださった

前日入りして、飛騨牛ドライブ🚗

戻ったらSewaiガーデンBBQ

その記事はまた後ほど

そのままsewaiさんちに一泊

朝から漁に行った話しです

 

※お泊まりも、漁も、レストランサービスではありません 送別会でのおもてなしです

と、うお座図々しく漁についていきました😅


漁のマナーは守っています禁煙

琵琶湖のルールあるもんね


鮎は8月中旬から禁漁になります

今年は(今年も?)アユの数、少ない

いつもなら、川面が銀色ビチビチにおるんだって

獲れました〜うお座うお座うお座うお座うお座


帰ったら旬菜sewaiランチが出来てた

帰ったら出来てたシリーズ✨

ブイヤベースかと思いきやサフラン入ってない

黄色いスープは野生キノコ、タマゴタケの色♡


タマゴタケ入り魚介スープ

お魚は深海魚盛り合わせ

いろんな小魚が入ったパックを頼んでいたんやって 赤いのはホゴみたい?マトウダイらしきもおる👀

タマゴタケのこっくりした旨みも合わさって

めちゃくちゃおいしい!

アサリに、めちゃコワイ顔真っ黒魚もおったわ


※ちらっと見えるはキャロットラペ

オレンジ🍊も入ってさわやか

むふふタマゴタケ🍄


ビゴの店のバゲット 

スープにひたして余すとこなくいただきます🙏

はっきりゆってサイコーです

魚スープもランチメニューにない、この時手に入った旬のお魚で作ってくれたです💕

ごちそうさま 

※デザートのコーヒーゼリー ガトショコラ添え



伊吹山に彦根城、近江八幡のヴォーリーズ建築、石山寺、醒井の湧水、、、


滋賀の行ってみたいところ、たくさん(欲)

でも、もう飛んでいく時間ありません😭


それでもSewaiさんに送別会していただいて満たされました🈵


さらにさらに送別会のおみやげ

sewai家のお野菜、トマトやスモモ持たせてくださった→帰宅してお料理しました

とれたてのアユもくださった

ガス屋さんが天ぷらがおいしい言うてたが、粉がない

たっぷりオリーブ油で焼いたコンフィ風うまい

小鮎 佃煮、さくっと醤油で甘辛くご主人が炊いてくださった

あの漁で獲ってくださった ほんまにありがとう

(お菓子もいただいたパクムシャっと食べて写真なし)  ごちそうさま🙏



かめのこの願い

Sewaiさんが繁盛しますように🙏

辺鄙なところにある隠れ家レストラン

看板にあるように予約制となっています

 

少なくとも3日前に連絡ほしいのは仕入れがあるから

フレンチの店にて


ハンバーグ定食とか

パスタとかオムライスとか

やりたくないんだそう


パスタなら他においしいお店いっぱいあるやろ?やって、マジメか


旬の食材を丁寧に料理するのがsewaiさんの持ち味

そうなると仕入れに数日かかる

お魚は敦賀、越前海岸

お肉は飛騨牛

キノコや山菜求めて長野に行くこともある

(必ずそうではありません、いいものは産地こだわらず)

そのかわり、

このくらいの予算でこんな料理が食べたいという相談ができる ランチお一人2500円から(2人様から)


魚のスープorブイヤベースは応相談かなあ?

これはめずらしいカルドンの花

アーティチョークの近縁、茎を食べるフレンチ野菜 こんなに大きくなったら食べられない



ちょっと予約がめんどくさい

スローフレンチの店です



レストラン旬菜Sewai

どうぞよろしくお願いします 

※sewaiさん、勝手に記事にしたけど、これは違う、直せ!削除せよ!という所があったら教えてくださいな


はぶあないすでい