おはようございます

ビゴの店からつづき

やってきました阪急宝塚

すみれのはーな咲ーくころ🎶


宝塚といえば宝塚歌劇


箕面有馬電気軌道1910年(明治43年)に梅田駅 - 宝塚駅を開業、これが阪急電鉄の始まり

宝塚は温泉地にて、都市から宝塚の旅行客を見込んで開発したんだって

宝塚大劇場

温泉客の娯楽・客寄せのために宝塚少女歌劇団がはじまる

宝塚音楽学校

花の道を通らず、川の道をたどりました💦

ビゴのパンから宝塚にきたけん、夕方よ

阪急今津線、初めて乗ったわ

温泉地としての宝塚は、今やちょっとおとろえてる感じ

宝塚歌劇と合わせて宝塚大温泉 宝塚バーデンバーデン、カラカラテルメ とかいう大きな温泉施設、プールがあったのに、いつの間に無いなっとる

宝塚観光ダム まで来ました

今日の目的は、武庫川左岸にあるという間欠泉

遠目やけど、この低くて広い滝?が観光ダムですね

宝塚大橋まで歩きましたが間欠泉らしきは見当たらない💦

大きな噴水らしきも有ましたが、水は上がってない💦 

宝来橋まで戻ってきた💧


もう日がくれるし、足は棒やし、道わからんし

土地勘ないからなぁ

あきらめて帰ろうとしたんです…


地図で再確認したら間欠泉ってあるやんか

だがしかし、すぐそこやのに川に出られない🌀

四苦八苦!

川にダダ流れ変色してるのがそうだろ!

堆積物に温泉溜まりまでありました


降りて行ったら足浴できそう

(降りる道はないし岩場や草茫茫 さすがにあきらめた サンダルやなかったら行ってたyo)

わーい憧れの間欠泉 源泉だよ

じゃばじゃばと湧き出すという

この時は静かなもんでした

温泉の味は、めちゃ塩からい、金くさい、エグまみある ほんまの温泉 源泉掛け流し✨

かなりの湯量が沸いてる様子

マンションの土台からも吹き出してる


旅館寿楼の源泉、廃業してマンションが立ったらしい お湯(冷泉やけど)がもったいないなぁ

宝塚のさらに奥には、関西の隠れ湯武田尾温泉 ちかくは有馬温泉  宝塚温泉と通じてるんかな?


※もっちいさん、憧れの間欠泉たどり着いたよ 湧いてなかったけど満足です 

まったりランチするのに最適やね かめのこもオヤツしましたコーヒー

宝塚温泉に入れたらなおよかったけど 感謝🙏

すっかり日が暮れて、、、

温泉街の方へ行ってみました

宝塚はウィルキンソン(炭酸水)の発祥地でもあるのだ 炭酸泉があるんだって

明るいうちに来てたら、ウィルキンソンに炭酸せんべいも堪能できたでしょう

温泉でゆっくりするには遅くなりました 
間欠泉に満足 帰りまーす

宝塚歌劇も観劇したかったなぁ

だけど阪急電車まんきつ阪急今津線、宝塚線にも乗れました✨

宝塚は阪急電車が通って交通便利な所やけど

宝塚歌劇が華やかやけど

めちゃ山の中、ひなびてる


田舎だいすき 温泉あるから住んでもええ

(高級住宅地にてムリでしょう!)

はぶあないすでい