おはようございます
早朝に東京とうちゃく 向かった先は




朝の靖国神社 すがすがし

第一鳥居から外苑

早朝参拝の要人がいらっしゃったわ 警備がすごかったw

外苑には遊歩道があります

ユキノシタの花が咲いていました  夏だなあ

ツワブキも茂ってます


どこでも食べられる獲物センサーが働くよ🤭

(ユキノシタもツワもおいしい✨)

第二鳥居をこえたら内苑

靖国神社本殿


軍馬・軍犬慰霊像

鳩ちゃんもおるよ目


遊就館 (戦没者関係者にまつわる遺品・歴史展示の博物館)

拝見したいと願っているものがありました 何年越しの思いが叶った

エントランスホールは無料 (レストランおみやげ売り場があります、こちらも利用できる)

エントランス展示

過酷な建設労働で知られる、泰緬鉄道を走っていた蒸気機関車 


大阪の教会信徒さん、お父さんが泰緬鉄道の技術者(軍属)で帰国叶わず戦死したのだと教えてくれました


大展示室のみ撮影可 大型のものを展示していました

零戦


桜花 (上空の白い飛行機)

桜花は特攻機につき車輪がありません 爆弾抱えてぶつかるのみ、、、

木製飛行機なんだわ…

特殊潜航艇回天




いつか本物を見てみたいと思っていたのは、

血書の壁 

我が町にマルレ訓練基地と宿舎があり、出土しました その後靖国神社に奉納、展示されています

マルレに関しての展示物もありました

大展示室以外は撮影禁止なのですが、何語かで喋りながら動画撮影するヤツ!おまえ何人や?!

戦争美化・美談にしてないか?と思う所もありましたが、

大東亜戦争」表記

ここは靖国神社やもん 触れずに終わります🙏


めちゃ見応えあった!展示物多い!

見逃したところもあったと思うマタイコ

ランチは館内の茶寮 結さんで!


海軍カレー食べました⚓️


イカリに桜マークの海軍カップでコーヒーコーヒー


あんまり映えないのですが、海軍カレー

これがめちゃおいしい! 手作りのあじ!

ごちそうさまでした🙏

カレーカレーカレー



九段坂の石灯籠


品川弥二郎子爵の像


昭和館と九段会館(文化財)

興味と好奇心がつきませぬが、歯科受診のため切り上げます


順序が逆になりましたが、東京ガンガン弾丸ツアーの巻き終わりです

はぶあないすでい