おはようございます雪だるま


三連休の晴れ間をねらってお出かけした時のこと。滋賀県北部へ向かう列車

1000メートルちょっとの山々に雪❄️

琵琶湖は風つよそう

それでも列車は近江今津に到着!さむい❄️大阪とは気温が違うね

駅前で自転車かりてキコキコザゼンソウの旗がハタハタしています


ちょっと迷たけど到着♨️

竹藪の中に導かれます…

まあ!なんと言うことでしょう✨ザゼンソウ自生地



ザゼンソウは湿地を好むそうで、竹藪の中、小川が流れてました

日当たりのええところは葉っぱが茂って

ヘンなヤツ

花が地下からダイレクトに出ていて、葉はまた別に出ています



満足まんぞく☺️

ザゼンソウ見頃でした



黄色い所(何ていうんやろ?)が発熱して、雪を溶かしながら花を咲かせるのだそうです。

今年は雪はないし、この日はこの地にめずらしく晴れ☀️思い切って来てよかったです。2/24


はぶあないすでい