おはようございます
忙しくしているようで遊んでもいます
職場がギコギコしているので気分転換しよ思て。

日曜日お休みして神戸に来た!

ロッジ風の建物はにしむら珈琲さん 朝の9時すぎやけど開店前の行列👀三連休おそるべし

行列で思い出してきてみた

フロインドリーブ本店

創業者ハインリヒ・フロインドリーブ


フロインドリーブは創業100周年のドイツパン屋✨


モーニング目的できたけど、祝日はやってないハートブレイクじゃあサンドイッチかケーキでも…

順番待ちは20組wすてきな中庭で待とうかな

ミモザが咲いていました!

クリスマスローズは満開🏵️


ベンチの方たちは、ドイツパンやお菓子をテイクアウトして召し上がっていました(賢い)

30分待ったけど1組しか動かない

みなさんゆっくり楽しんどられる

かめのこもテイクアウトしようかな。このオランダキルシュという大きなパイ!店内限定だって!


もうフロインドリーブあきらめたハートブレイク

そこからテクテク歩いてカレー食べに行ったのだった

たまたま見つけたハリストス教会(東方キリスト教会)めちゃくちゃ伝統ある。歴史の教科書に載っとらい

日曜礼拝中😅


カレー食べたら落ち着いたの

またまた歩いてフロインドリーブに戻ってみたら…10組待ちくらいになっていて

フロインドリーブ本店は教会をリノベしています

かめのこの愛する、ヴォーリーズ建築

待合室もさすがヴォーリーズ✨すってきなのよ

そんなに待たずに呼んでくれたラブラブ

オランダキルシュとブレンドコーヒー

フロインドリーブはパイも有名なんやって

(芋子が教えてくれた…)大きいぞ!

大耳パイ


どうやって食べるんかわからんけど、味見

うわぁ✨✨✨引き返してよかった

田舎者にて分解しました

クリームにサクランボの洋酒が香るさくらんぼ

中にはサクランボの煮いたやつがいっぱい入ってましたさくらんぼ


パイを食べながら愛媛マラソン応援🎶

甘いところから失礼します🙏

メニュー載せときます まあまあお高級✨


ドイツパンは食事パンが主流、プレッツェルとかライ麦パンとかです。菓子パンはほんの少しあったけど、引き返して来たら売り切れでした。

ごちそうさま🙏カフェを出る頃はケーキもほぼ売り切れ

オランダキルシュは食べる価値あり!(コーヒーは好みでなかったけど普通)


なによりヴォーリーズの建物見れて感謝です

はぶあないすでい