おはようございます
なんとか年賀状仕上がりました✨
安心あんしん。その夜。

肉蔵庫から引っ張り出して焼き肉にしました

野菜が何もない!

白菜、サツマイモ、ネギを焼きました

白いお肉は、りんごのお豚さま巻きりんごオイシイヨ



伯父伯母→両親より年上のきょうだい
叔父叔母→両親より年下のきょうだい

先日、島の母から電話があった。ぐしぐし泣いていて、芋子とケンカでもした?!

かめのこには、第一の芋と第二の芋がいます。それぞれ家内安全を願っていますが。いろいろあります…
ちょっと危うい芋のほうが、しんどい事言うてくるんやって。母の手術の時も、わたしとハチハチしたのよ

ちがった。伯父が亡くなった知らせだった。
(祖母は20年前のクリスマスに天国へ。うちの親族クリスマス好き…体が冬に弱いんかな…

伯父さんのおとむらい。家族葬を済ませていて、来なくていいと言われたらしい。伯父家族は悲しみを見ず、ぴしゃっと言うたそうだ。

そうかもしれない、と思う。
ホッとしているんやろう。
長患い。自宅介護が大変と漏れ聞いていました。

かめのこは、
ダンディで優しくて、ひょうきんな。この伯父がだいすきやった。母もそうやったろうと思う。

なんかしてあげれることないかな、、、なにもないなぁ😭それでよけいに悲しみが深まる

何もかも落ち着いたら線香あげに来て、言われたんよ、と母。早よ春にならんかな桜
はぶあないすでい