おはようございます
梼原町の続き


相方が図書館に棲みついてしまったので、、

ひとり、、、

わあ!梼原はほんまに山の中の町やね



③マルシェユスハラ


町内に残る茶道のひとつをまわり、、

坂の上の方に町が続いとった

図書館のまだ上の方に見えた梼原高校はこっちじゃね


教会もある⛪️

ゆすはら座

ゆすはら座は隈研吾氏が木材建築に魅せられた出発点なのだそうです

かめのこのふるさとにも芝居小屋あったけど、そうそうに取り壊されたなぁ

ゆすはら座は保存活動が実って残ったのよ

かっこええなぁ✨






ゆすはら座の隣は④梼原町合同庁舎


もういっちょ巡ってみよう


掛橋邸

幕末の志士のひとり掛橋和泉、旧邸

ここ、梼原高校となりの吉村虎太郎邸跡地に移築したんやって

吉村氏も梼原出身の志士のひとりよ


大きな屋敷やけど、山間の家らしく質実剛健なつくり



幕末の土佐の山暮らし。想いを馳せていると、、、

図書館相方から連絡があって、やまがら公園で落ち合ったのでした。

つづく


はばないすでい