おはようございます
最近、失礼しています🙏
修行も折り返し地点、この先どうするか検討中。見学に行ったりして忙しく。
元気にしていますので、見守ってくださるとうれしいです。


大阪でも (ヒドイ言いよう笑 失礼!)  美しいときがあります。

桜宮橋からの夕景




天満橋〜南森町かいわい。行ったり来たりしました。かめのこが大阪暮らしの参考に拝見しよる、やまさんのブログ下矢印下矢印下矢印



かめのこがぐうぜん通りかかったらすごい行列👀
何やろ???と思いよったら
 

やまさんも行かれた一富士食堂さんでした。

かめのこは、ランチ時を外した17:30前に訪問


何食べよかなあ〜わくわく☺️


それでも10分前から2、3人並んどったのよ👀


むふふ。一富士食堂の名物

やっぱり肉すいでしょう

大阪で肉といえば牛。牛肉のお吸い物。肉すい

豆腐もたっぷり熱々うまい🔥


やったあ卵はっけん!👀うれしや✨


もう一つの名物はだし巻きたまご


こちらも熱々ほわほわ♨︎

相方がすきな味やなぁ食べさしてあげたいな。この日は卵デーになりました🍳タベスギ


小麦制限につづき、夕食の糖質制限をしているため単品注文。ごはん漬物お味噌汁付きの定食もあります。


本日の定食チキンカツもおいしそうやったし、オムライスも良さげで、また糖質制限のごほうびに行きます


天神橋商店街をぶらぶら

天満橋六丁目から一丁目まで、ながーい商店街


両側につらつらとお店が続いています

大阪らしいわぁ


こちらも、やまさんのブログ情報

東京大久保のお店が大阪出店してきました

アジアスーパーストア


アジア食材のお店ですが、タイフードが多いようです

sweetsやお惣菜もちょっこしあったわお団子


ココナツゼリーは600円


マレーシア🇲🇾や台湾🇹🇼の食材もあるし、


カエル肉とか鴨血とかタガメとか。レア食材も👀フレッシュお野菜も豊富✨でも、ちょっとお高め👛

毎日お祭りみたいな楽しい天満橋駅商店街。再訪します!


旧桜宮公会堂

現在は結婚式場になっとるんやと


大川をゆく観光船

明治天皇の…とあります。

大阪は経済の中心であったため、若き明治天皇がたびたび行幸されたそうです


泉布観

明治天皇の大阪滞在時の館 


泉布というのは貨幣のこと。新貨幣が世の中に流通していく様、(新政府の)発展していく様を眺める館、という意味だそうですよ。造幣局のお隣にありますので、ぴったりの命名ですよ。


桜宮橋を通って帰りましょう

うつくしい夕景でした

はぶあないすでい