おはようございます
朝からよう降ります💦
やんちゃいけど恵みの雨と思おう。大阪の町をきれいに洗ろてくれる☔️



花の皿ヶ嶺続きです

わちゃわちゃしながらも皿ヶ嶺の登山口、上林森林公園に到着。駐車場には。

ナガバノモミジイチゴ

食べられます。美味です。

図鑑によると、果実の味は薄い。としているものもあるけど、かめのこは大好きです。

ぎょうさんあったら、ジャムにできるね


ヤマボウシ

ヤマボウシは終盤で、赤の斑入りになっていました

茶色く枯れるのもあるのに、なぜ赤の斑が入るのか分かりませんでした。宿題ね。

秋には果実が熟れて、食べられます


ハコネウツギ オオウツギかな?



登山はまだまだスタートしません。なぜなら、、

あの花、この草。ぜんぶ見てもらいたい✨


ナルコユリ

名前の由来は、花が田んぼの鳥よけに鳴らす鳴子に似ているから


鳴子というと↓が思い浮かぶのですが、これは手に持って鳴らせるよう作ったものです。


これが本来の鳴子。縄に吊り下げる

この鳴子が吊り下がっている様が、似ているからナルコユリ、と。

葉っぱもシュッとして、可憐です✨

またまた脱線です


ササユリはかわいいツボミ



ヒメシャラ


これもツボミ、花はまだでした


去年のヒメシャラ


つづきます


6.21 修行も続いています✂️今日もがんばろ!

はぶあないすでい