おはようさんです

  ​4/26修行の記録

レイヤードカットを始めて3日目。ほとんど進んでいない。左利きで苦労しています。ポジションも何もかも右利きの逆!

左利き用のハサミがあるんだな。(二つとも左用)


相方が用意してくれたハサミ

よくない!と先生。(相方は十分だと言っています…)

指抜きのカープが有りか無しか。


ほんでもって、ハサミが使えなく泣いています( ;  ; )先生はハサミを変えろという。4万円チャリンコインたち


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

せっかく京橋におるから、かめのこが見るもんについて書こうと思う。京橋の歴史はわりあい重たかった。


スクールの近くJR京橋駅南口に、平和像があります👀

日傘のご婦人が、祈っておられた。

大阪大空襲の慰霊塔があります。

JR京橋駅の南側に寝屋川。寝屋川の向こうは大阪城なんやけど、、

明治になって、大阪城には陸軍第四師団司令部が置かれた。

旧司令部庁舎は、現在ミライザ大阪城上矢印(商業施設)として活用されています。

陸軍司令部とは別に、大阪城の広大な敷地に大阪砲兵工廠(ほうへいこうしょう)といって、軍需工場、大砲やら鉄砲やらつくる、東洋一の巨大軍需施設を設けた。

(道に迷って偶然見つけた石碑上矢印)

軍事工場やけん、大戦時は空襲の的になったんやって。工場は勤労動員で生徒や一般人も大勢働いていた。8/14の大空襲でB29が大型爆弾700発落としたという。


大阪砲兵工廠の被害も甚大やったが、、

国鉄京橋駅が巻き添えになり、大型爆弾が流れ落ちたという。空襲で満員電車が待避していたため、民間人の被害多数。200名とも500名とも、身元不明者入れたら1000名とも言われて。

その慰霊碑がひっそりとJR京橋駅南口にあります🙏


それから!京橋駅南口のちょっと奥に

お地蔵さん👀

わりに古いもんも残っていて、通る人が拝んで行きよる👀面白いなぁ

キムパ買いに行ったらお祭りしよった。京橋ではなくて、

今福という地区、きたんょの提灯下がった山車でした


​大阪でもお弁当生活


フライパンでハムピラフ

うまいことできた!

野菜の肉巻きは、端っこを下にして焼く。触らずがまんして焼けたらかやす。生焼けでもお醤油やタレで味付けしよるうちに火が通る。失敗しらずよ。

ピラフと肉巻き弁当


愛あるえひめの柑橘が届いたので、、


ハムエッグ弁当🍊柑橘入り


漬物も作りよるよ

漬物と焼き野菜弁当

パスタと焼き野菜弁当


弁当はスクールで食べることもあるけど、、


気分転換に寝屋川沿いのベンチで食べます

大阪市の川そうじ船が出動してます!


(京橋空襲の際には、寝屋川でたくさんのご遺体を焼いたんやって、そんな場所とは知らずくつろいでますが)

水都大阪 川をきれいに!


大阪ビジネスパーク

大阪砲兵工廠があった場所。歴史的な戦争遺産があったのを、当時の大阪市がきれーに更地にしてOBPと大阪城ホールにしたんやって。下矢印



高層ビルのオアシス緑地

川沿いのベンチが埋まっている時があります。

そんな時はOBPまで行きます。


OBPから喫煙者が川沿いに流れてくる。OBPは完全禁煙、ビルだけ清潔ピカピカにしてからに、川は吸い殻だらけ。ビルに喫煙所を設けて清潔に管理したらどうですか?(個人の意見です)


京橋踏切りでアオスジアゲハちょうちょ

そんなこんなで。見るもん、すること、なんでも新鮮です✨

はぶあないすでい