柳井町商店街あたりをウロウロしています
焼き肉 乃み助 の奥に
井出神社があります。その鳥居のそばに天然記念物
ニッポンタチバナ
みかんより小さい、金柑より大きいサイズの実がついていました。
花橘も実も良い香りがするので古来より愛されてきたと。そういえば、お雛さまについとるよね 橘の木。

ヤマトタチバナとも言って、日本固有種。四国の海岸に自生している、、、とのことですがかめのこは見たことありません。
絶滅危惧種となっとるんやって。
こちらはオガタマノキ
可憐な花
常緑樹なので神社に好まれて植えられていることが多い、とありました。
宮さんのお印にもなっとるんやって

先日訪れた、京都 白峯神宮にもオガタマノキがあったけど、大木で花や枝見られんかった。今日はラッキーやったぞ。
正岡子規の句碑
実家がこの辺りであったので、地区にちなんだ句を多く詠んでいます。
井手神社の奥に天満宮があって、昔の松山人は習字の上達を願ってお参りしたらしい。子規の時代も。
筆供養の塚もありました。
日本国旗日本国旗日本国旗
遊びすぎて日が暮れてしまった
三越でお弁当を買いました
割烹 仕出しやまのべ  のお弁当
◉ちらし寿司弁当
ちらし寿司とお惣菜の二段になっていました。エビフライ、ししとう天ぷら、焼サワラ、煮物etc...
◉竹籠弁当
巻き寿司2こと唐揚げ串カツ、野菜の炊き合わせetc

ちらし寿司弁当の勝ち!
巻き寿司2こではボリュウムが足りんのよ
チーズダッカルビ風
キャベツと鶏、餅のコチュジャン炒め  チーズ味

かけそばも作りました (写真なし)
これでおなか落ち着いた〜
ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
柳井町界隈をウロウロした話しはこれでおしまいです

オマケ
ヤドリギ
石手川添いで見つけたんよ
ヤドリギの花と実 
よくある植物です。
大木に寄生して高いところにあるから、ように見ることなかったんよ。
クリスマスのシンボルツリーでもあります。常緑なのを愛されているのだそうです。

今回は常緑樹の紹介、3連発になりました。
はぶあないすでい