上差し 2024年8月8日(木)、コルネパンに詰めたミルククリームが残ったので、それをゼラチンで固めてミルクプリンにしました。まあ、早い話が中東諸国で食されるデザート「ムハラビーヤ(Muhallabieh)」ですね。フランスでは「ブラマンジェ」、イスラエルでは「マラビ(Malabi)」と呼ばれているものですかね。

 

 

下差し 手作りのブルーベリーソースをかけて頂きました。

 

 

下差し ブルーベリーの果肉が残っていて、ブルーベリーを食べている食感で美味しかったです。

 

 

下差し 結構ね、撮影している間にブルーベリーソースが下に落ちてきました。それは、それで美味しそうに見えるかな?

 

 

下差し 少しだけゼラチンを加えてしっかりと固めました。

 

 

 

 

 

下差し このドイツ産のプディングミックスがあったので、これをベースにして牛乳を少々多めに入れてゼラチンを加えて固めました。

 

 

下差し そもそも、このドイツ産のプディングミックスは、2022年4月12日(火)にドイツ在住のお友達に頼んで送ってもらい個人輸入した貴重なプディングミックスなので大切に保管していたんですよね。

 

 

下差し そうしたら・・・、賞味期限が切れちゃってるじゃないか!でも、大丈夫です、大きな缶に入れて密閉して保管していましたから。

 

 

下差し このドイツ産のプディングミックスを少量の牛乳で溶いてから、それを沸騰した牛乳に加えて掻き混ぜてトロミがついたら出来上がりです。

 

 

下差し こんな感じでトロミがつきました。でも、まだ終わりじゃないんです。

 

 

下差し そこへ少しだけゼラチンを加えて溶かしてから

 

 

下差し カップに注いで冷蔵庫で冷やし固めます。

 

 

下差し 今回のブルーベリーは千葉県産ですね。

 

 

下差し 夏のシーズンにはイチゴって売られていないんですね。ブルーベリーって煮込むだけで美味しいソースになるのでいいですね。

 

 

下差し 砂糖と少量の水を加えて煮込んでブルーベリーソースを作りました。

 

 

 

 

下差し 中東諸国で食されるデザート「ムハラビーヤ(Muhallabieh)」の正しい作り方がこちらです。