上差し 2024年7月22日(月)、猫の餌を買いにオームセンターへ行くと日焼けして疲れ切っている売れ残りのバラが1苗660(税込み)で叩き売りされていましたので、2苗を買いました。

 

 

下差し 買ったのは、こちらの日焼けして疲れ切っている可哀相な「ジェミニ」が1苗と

 

 

下差し こちらの「エンジェルフレグランス」の苗を1つ買いました。

 

 

下差し 新芽が出ているにもかかわらず日焼けして疲れ切っている「ジェミニ」が気の毒過ぎて、どうしても助けたいと思いました。

 

 

下差し こちらが「ジェミニ」の苗です。日焼けして疲れ切っているから可哀相と思って買った訳ですが、どんなバラなのか調べずに買ってしまったので改めてネットで検索してみました。

 

 

下差し 黒星病には弱く寒い場所には弱いとありますので、冬の季節には零下になることもあったりしますのでダメかも知れませんね。

 

(画像提供:バラ苗【6号新苗】ジェミニ 国産苗 6号鉢植え品《J-HT20》)

 

下差し こちらの「エンジェルフレグランス」は、新種なんですかね?

 

※2011年に水谷農園さんで生み出された品種のようですね。

 

 

下差し うどん粉病や黒星病に強いとか、耐寒性があるか?などの情報もあれば助かりましたが・・・。

 

 

(画像提供:バラ苗 新苗 エンジェルフレグランス 切り花用)

 

下差し 自宅に到着してから直ぐにたっぷりの水を上げたかったので植え替えすることにしました。

 

 

下差し 「ジェミニ」の苗です。折角、新芽がこんなにも成長しているのに疲れ切っていて気の毒でした。

 

 

下差し 別の枝も疲れ切っている状態でした。

 

 

下差し 「エンジェルフレグランス」の苗です。ツボミもついて育っているものの疲れ切っていました。

 

 

 

 

下差し そして、2024年7月23日(火)の朝7時頃に様子を見てみたら・・・

 

 

下差し 「ジェミニ」の苗です。疲れ切って垂れ下がっていた葉っぱもピンと真っすぐになり元気を取り戻すことができたようでした。

 

 

下差し 左の黄色がかった苗が「エンジェルフレグランス」の苗です。元気になっていました、良かった!