上差し 2024年7月21日(日)、中目黒駅から徒歩15分ほどの場所にある聖ミカエル教会(ポーランド系の神の御摂理修道女会)で行われた「いつくしみのチャプレットの祈り」に参加しました。

 

※ エンドウさんというプロテスタント信者のご年配の女性にロザリオの祈りをお教えすることになったので可能な限り参加することにしています。

 

 

下差し 聖ミカエル教会(ポーランド系の神の御摂理修道女会)のお庭のベンチに月桂樹(ローリエ)の葉っぱが干してありました。シスターが育てた月桂樹の木から摘み取ったものだそうです。いい香りがしました。

 

 

下差し そして、今回もまた、私がベランダで育てていたピンクアイスバーグのバラの苗をシスターにお上げすることにしました。

 

※ 不思議な事に、このピンクアイスバーグの苗だけ今年の春にカメムシに葉っぱを食べられてしまいましてね。

 

 

下差し もしかすると、この葉っぱを食べた後にカメムシが植木鉢の土の中に卵を産み付けた可能性があるので、大変申し訳ないのですが、いつものようにシスターに丸投げすることにしました。

 

 

下差し すると、シスターが「全然大丈夫!薬つければ大丈夫!」とおっしゃって下さいました。

 

 

下差し シスターもバラがお好きで、プロ並みに上手に栽培して下さっているので、ピンクアイスバーグも元気を取り戻すと思います。有難うございました!

 

 

下差し 最寄りのバス停でバスを待っている際に撮影しました。1つだけ開花しているので根っこは大丈夫と思います。

 

 

下差し 花径は小さくて5センチほどですが、近寄って撮影すると意外にキレイだなと思いました。

 

 

下差し それを拡大すると、こんな感じになります。若干ですが、直射日光で焼けてしまっている感じで咲き方が弱いです。