上差し 2024年7月7日(日)、中目黒にある神の御摂理修道女会聖ミカエル教会の隣にある建物)の聖堂でいつくしみのチャプレットの祈りを唱えました。

 

※ 私が2006年に日本の本帰国して聖ミカエル教会に通い始めた頃はまだ木造の家でしたが、今から10年ほど前に鉄筋コンクリートの2階建てビルに建て直されました。だから、新しくなった神の御摂理修道女会の修道院に入るのは今回が初めてですね。

 

 

下差し こちらが、正面から見た祭壇です。とても現代風のシンプルなデザインになっています。この聖堂の広さについて言えば、横2.5メートルで縦5メートルくらいだと思います。

 

 

下差し 祭壇(テーブル)の下には黒色のワイヤーで天使がカリス(聖杯)を持っている絵がモチーフになっています。

 

 

下差し そして、祭壇の横に大きな窓があって、そこから太陽光が入るようになっています。

 

 

下差し こんな感じで箱庭っぽい小さな庭がありますが、この聖堂の隣の部屋がドイツ系カトリック共同体のキッチンになっており、そのドイツ人用のキッチンから庭に出ることができます。

 

 

下差し 今日は日本人のシスターだけでスタートしましたが、いつくしみのチャプレットの祈りを唱えている最中に1人のポーランド人シスターが加わりました。

 

 

下差し そして、聖堂の後方に十字架の道行が飾られていました。

 

 

下差し 十字架の道行のイエス・キリストの受難から復活までの御絵が一か所にまとまって飾ってあるので、同じ場所に立ったままできるので便利だと思いました。

 

 

 

 

 

下差し そして、いつも一緒にいつくしみのチャプレットの祈りに参加して下さっているご婦人と共に食事をして帰ってきました。

 

 

下差し 中目黒駅付近にあるスープ専門店「Soup Stock Tokyo」を覗くと空席が多くあったので入ることにしました。

 

 

下差し 可能な限りベジタリアンを目指そうと思うものの、仕方がないですね。チキンカレーにしました。白飯に白胡麻が混ざっていて美味しかったです。

 

 

下差し このビシソワーズって、ジャガイモと牛乳で作られているんですね。チキンと牛乳じゃ~、完全にアウトです。胃の中で親子どんぶりになってしまいますね。

 

 
 

 

下差し これらセットで1380円でした。ビシソワーズって、インド料理の冷たくて塩っぱいラッシーを飲んでいるような感じで美味しかったです。

 

 

下差し そして、私のお友達が食した冷たいコーンスープと五穀米です。宮崎県の郷土料理だったか?洋風の冷や汁があれば、今年は売れそうですね。

 

 

下差し スープ専門店「Soup Stock Tokyo」って、どこも同じような造りになっているとは思いましたが・・・、トイレがなかったんですよね。

 

 

下差し 冷凍にしたスープも売られていました。