上差し 2024年7月3日(水)、「八潮スタン ハラール屋台村」と呼ばれるつくばエクスプレスの八潮駅付近にあるハラル認証のフードコートへ行ってきました。

 

イスラム教の安息日は基本的には金曜日ですが、ユダヤ教的に考えるとイスラム教の安息日も木曜日の日没から始まり金曜日の日没で終わるであろうと思い、水曜日に行くことになりました。

 

 

下差し ハラル認証のフードコートの隣には、パキスタンからの輸入食材が売られているスーパー店もあります。

 

 

下差し ハラル認証であれば中華料理でも、日本料理でも東南アジア料理でもいい訳ですね。

 

 

下差し ここに到着したのが、午後2時半でしたので私以外のお客さんはいませんでした。

 

 

下差し 最近、埼玉県の三郷市や八潮市にはパキスタンやネパールからの移民が多いとのことですから、この「八潮スタン ハラール屋台村」は、昼食の時間になると外国人で満員御礼になると思うんですよね。

 

 

下差し 一応、ここに来ましたという証拠写真を撮影しておきました。

 

結構、面白いお店なので、皆さんも是非一度お立ち寄り下さい。甘いカレーもありますので子連れでも大丈夫と思います。

 

 

下差し 外国人しか来ないだろう~とは思いましたが、ここは陸の孤島であっても日本のシステムで営業しています。

 

 

下差し この「八潮スタン ハラール屋台村」という店名は、「パキスタン」と「八潮」を合わせたものだと思いますが、サイトに書かれてあるのは、「八潮スタンは八潮にできたパキスタン人コミュニティのニックネーム」とのことです。

 

 

下差し レディースランチを注文することにしました。カレーを2種類選ぶことができ、「海老カレー」と「サーグバニール」にしました。「サーグバニール」って、どんなカレーなのか知りませんけどベジタリアンの為のものなんだろうなと。

 

 

下差し スパイスが入った紅茶「マサラチャイ(200円)」とレディースセット(1300円)で合計1500円でした。

 

 

下差し このマサラチャイ、牛乳だけで作られている為か美味しかったです。

 

 

下差し 最初は熱々の出来立てで飲めなかったので冷めるまで待ちました。牛乳100%だからか、冷めたら表面に湯葉っていうんですかね?薄い膜ができました。

 

 

下差し こちらが、レディースセットになります。レディースセットにしては男盛りでした。まあ、別に男性がレディースセットを注文しても問題はないですが。

 

 

下差し ヨーグルトで円が描かれていてオシャレだなと思いました。

 

何ていうんだろうな・・・? 

 

ここは外国人が多く訪れるレストランなので、雑な盛り付けっていうのかな?そんな適当なあれだったら、どうしようと心配していましたけどね。やっぱり、日本で暮らしているパキスタン人は丁寧ですね。

 

1999年から2002年までの約2年間、ロンドンで暮らしていた際に怖いモノ見たさで日本人の友達と2人でサウスホール(Southhall)と呼ばれるインド人村に行ったことがありました。そこのレストランでカレーを数種類注文したのですが、何せインド人客の為のカレー料理なので、注文していないのにコリアンダーの葉っぱが混ざっていたり、鶏肉の骨の欠片が沢山入っていたりして食べずに帰ったことがありました。だから、今回も心配だったんですよ。

 

 

下差し そして、ネットで検索して分かったのですが、「サーグバニール」とは「ホウレン草とカッテージチーズのカレー」だそうです。千切りの生姜と青ネギ、グリンピースがトッピングされていました。

 

 

下差し まあ~、サラダが一番、私の口に合ったかな?オレンジ色のソースも美味しかったです。ヨーグルトにパプリカ粉を混ぜたものだと思います。

 

 

下差し このナンも美味しかったですよ、でもね、かなりパン生地が薄くて焼き過ぎてパリパリでした。もしかすると、パキスタン風のナンってパリパリなのかも知れませんね。

 

 

下差し そして、男盛りと書きましたが、大きなナンの下にはデザートのヨーグルトが隠れていました。デザートが付いているなんて嬉しいですね。

 

 

下差し そして、男盛りと書きましたが、大きなナンの下に白飯も隠れていました。

 

 

下差し この海老カレーは、砂糖がたっぷり入っているようで甘かったです。ジャガイモ、人参とかの野菜は入っていないです。

 

 

下差し イスラム教徒って海老を食べてもいいんですね。海老が4尾入っていました。甘いカレーって食べ慣れていないですけど不味くはないです。

 

 

下差し そして、この「ホウレン草とカッテージチーズのカレー」が美味しんですが、かなり辛かったです。日本テレビ「有吉ゼミ」の激辛対決のように完食するのに1時間以上かかりました。

 

※ 個人的には、辛い食べ物が苦手なので鼻水をかみながら、少し休みながら食べていたら午後3時半になっていました。

 

 

下差し 完食するのに時間がかかった理由がもう1つあり、これは、もはやカレーではありませんでした。カレーの味が全くしないですから。ただ、ホウレン草以外の菜っ葉類も混ぜてあるようで(ミント葉とかね)、数種類のハーブ葉を寄せ集めてみじん切りにしてスパイスと混ぜて煮ただけのような料理でした。珍しい料理を食べさせて頂きました、有難うございました。

 

※ ここは、外国人が来るカレー食堂なので、別に日本のカレーに寄せる必要はないとは思うんですけどね。

 

 

下差し 一口サイズのカッテージチーズが5つくらい入っていました。中途半端にカッテージチーズが溶けているので、噛む際にキュッキュッと音がしました。

 

 

下差し ナンを食べ終えてから、白飯にこれら2種類のカレーを混ぜて頂きました。

 

※ 結局、甘過ぎる海老カレーと辛過ぎるホウレン草カレーを混ぜたので、辛過ぎず甘過ぎずで美味しく食べ易くなりました。

 

 

下差し デザートのヨーグルトにはパイナップルが入っていました。美味しかったです。人生で貴重な体験をさせて頂きました、有難うございました。

 

 

 

 

下差し 「八潮スタン ハラール屋台村」にご興味がおありの方、子供を連れて週末ここに行ってみたいなとお考えの方がいらっしゃいましたが、こちらのYOUTUBE動画をご参考になさって下さい。