上差し 2024年7月3日(火)、いつも通りの亀有コントラクト・ブリッジ会の日でした。 そして、今日はお天気が良く気持ちの良い日であった為か、膵臓ガンの為に自宅療養中のハシヅメさんが久しぶりに参加されていました。

 

十字架 ハシヅメさんもカトリック信者でカトリック三河島教会に通ってらっしゃるということでした。しかし、こういう場合には治るという見通しが立たずに静かに死を待つだけの方に対して、どうやってお声をかけたら良いの分かりませんでした。そういうこともあり、私からは「いつもお祈りしています。」とだけお伝えしました。一応、ロザリオの祈りは、今朝もハシヅメさんの為に50回唱えました。

 

※ 私の母親も今から27年前に胃ガンで脊髄にガンが転移しているとのことで手術せず、約8か月間入院したまま自宅へ戻ることなく亡くなりました。確かに、それを知った私は急遽ドイツから戻り約1年間毎日母がいる病院へ行き会っていましたが、何も会話をすることはなかったですね。一人部屋に入院していた母が暇潰しに車いすに座って窓から外を眺めた時に描いた絵をパラパラと眺めていただけでした。お互いに何も言えないことは分かっていたと思います。

 

 

 

下差し そして、この亀有コントラクト・ブリッジ会を通してハシヅメさんとの素晴らしいご縁を頂き、私たちを楽しませる為に毎回のようにトランプ柄のお着物や帯をしてきて下さいました。お心遣い、有難うございました。私の外国人の友達もこれらの写真を見て喜んでいました。

 

 

トランプスペード2022年8月2日(火)に撮影した写真です。

 

 

黒色がベースになり、透かしのようにトランプ柄が浮き彫りにされている感じのになっており、その上からトランプカードが乗せられたデザインになっています。とてもステキです。

 

 

トランプハート 2022年11月15日(火)に撮影したものです。

 

 

こちらは、帯にトランプカードの絵柄が乗せられたデザインになっています。

 

 

この黒色のベースの中にも細かいトランプの絵柄がプリントされていて、とてもオシャレなデザインでした。

 

 

何故か、季節名が刺繍されていました。

 

 

フロント側には、大きなトランプ柄が刺繍されていました。トランプの裏側の模様も描かれていました。

 

 

トランプダイヤ 2022年11月22日(火)に撮影したものです。

 

 

このトランプ柄が刺繍された帯と着物のデザインがマッチしていて、とてもオシャレです。

 

 

フロント側はこのような感じになっていました。帯にスコアをつける為に使用する鉛筆を刺せるのがいいですよね。

 

 

後ろ側のデザインはこのようになっていました。

 

 

トランプ柄のデザインだと、やっぱりベースは黒っぽい色が合うようです。

 

 

 

トランプクローバー 2022年12月13日(火)に撮影しました。

 

 

和服って日本的なイメージがありますが、和洋折衷っていうんですかね?こんな風にクリスマスに合わせたデザインもあるようです。

 

 

別のプレイヤーの方が、「上手にこの絵柄が後ろにくるようにできるね~!」と褒めていらっしゃいました。

 

 

この青色のお着物とクリスマスの帯が合いますね、ステキです。

 

 

グッ この時、ハシヅメさんは「いつもチヤホヤして下さって有難う!」とおっしゃって下さいました。

 

 

トランプスペード まあ、確かに、私よりも実は私の外国人のお友達が大喜びしていましたからね、有難うございました。

 

 

クリスマスリースの絵柄がフロントにくるデザインです。

 

 

トランプハート 2022年12月20日(火)に撮影したものです。

 

 

これは、12月20日(火)に撮影したものですから、クリスマス間近ということでとてもゴージャスなデザインでした。これでクリスマスミサに出席されたのでしょうか。

 

 

この黒色のベースに銀色の雲のような形を表現した織り方が寒空から降って来る雪を表しているのだと思います。

 

 

トナカイが引っ張っているソリに乗るサンタもいます。

 

 

こんな職人技で刺繍できる職人さんも素晴らしいです。

 

 

幼子イエズスが生まれた際に三人の天文学者たちをベトレヘムに導いたと言われている星もありました。

 

 

やっぱり、鉛筆を刺せるので便利ですね。

 

 

ちょうど真ん中にこのトナカイが引くサンタの絵柄がきています、お上手です。

 

 

トランプダイヤ 2023年3月21日(火)に撮影しました。

 

 

本当に数え切れないほどのステキなアイテムをお持ちでいらっしゃいました。

 

 

私がハシヅメさんに「どこに売っているんですか?」とお聞きしたら、「ネットで」とおっしゃっていました。

 

 

この帯の柄にもジョーカーが入っていますね、これは珍しいです。

 

 

それを拡大してみました。これはプリントされた生地ですかね?ジョーカーを含めると5種類です。

 

 

フロントにもジョーカーがいました。

 

 

トランプクローバー 2023年4月18日(火)に撮影したものです。

 

 

トランプ柄がシルエットのようにプリントされた帯でした、オシャレなデザインです。

 

 

 

 

この赤色の紐が通るラインが無地になっていました。

 

 

この無地のラインが上下逆にならないように上手くセットされていました。

 

 

トランプスペード 2023年5月17日(火)に撮影したものです。

 

 

今までというか、夏以外のシーズンではベースが黒色でしたが、夏用のものはエースが白っぽい色になっています。

 

 

金色の小さなトランプ柄が上から降っているデザインです。

 

 

トランプ柄の配色も実際の色に拘っていないのがいいです。可愛いパステルカラーのデザインです。

 

 

トランプハート 2023年10月24日(火)に撮影したものです。

 

 

今になって考えてみれば、この頃にはかなりお痩せになられていました。

 

 

若干体調が悪そうでしたが、和服姿で参加して下さいました。

 

 

これの春夏用かどうかは分からないのですが、ベースがクリーム色でゴージャスなデザインでした。

 

 

アナ―カードの王さまと女王さまの絵が実際のものと同じように細かく正確に刺繍されたものを初めて見て感動しました。

 

 

こんな細かい作業というかミシンでの刺繍の技術って熟練された方じゃないとできないのではないかと思います。

 

 

トランプダイヤ 2023年12月26日(火)に撮影したものです。

 

 

パステルカラーの可愛いデザインでした。ベースが白色でダマスク織りのような生地でした。

 

 

帯締めっていうんですかね?クリスマスツリーの緑色です。星が赤色(サーモンピンク)なのでクリスマスカラーです。

 

 

それ以後、長い間、亀有コントラクト・ブリッジ会をお休みされていました。木曜日の練習会にはお見えでしたが。

 

 

日本人が考えているクリスマスのイメージが表現されていました、ケーキはなかったです。

 

 

拡大すると、こんな感じです。今まで珍しいデザインのお着物や帯で参加して下さり、有難うございました。