(↑ 本日撮影した画像ではありません。写真を載せないよう忠告された為、撮影していません。)

 

下差し 2024年6月28日(金)、午後1時から始まった流山ブリッジサロンに参加しました。今回は「フィーチャー」について教えて下さいました。

 

 

 

 

 

下差し そして、今回の場合、私が持つ合計点数が11点、絵柄2枚と「10」付きのダイヤが6枚あり、ウィーク2の「トランプダイヤ」で出ました。私のパートナーが「2NT」とレスポンスしました。それが、私が出したトランプダイヤ」の内容を確認する為のフィーチャー」だそうです。

 

※ しかし、亀有コントラクト・ブリッジ会のタカイさんが「私たちはフィーチャーは使わないから、オーガストしか使わない!」とおっしゃっていました。でも、それほどの違いはないと思いました。

 

(画像提供:2D/2H/2Sのビッド・シークェンス )

 

下差し だから、とにかく、自分のパートナーがウィーク2をビッドしたら、9枚フィットになれば「3トランプダイヤトランプスペードトランプハートだし、10枚フィットがあれば「4トランプダイヤトランプスペードトランプハートを出して、フィットがなければ「2NT」になるのだと思います。

 

 

下差し そこから面倒なのが、自分のパートナーのレスポンスにレスポンスする方法です。それは以下の通りになります。