上差し 2024年6月25日(火)、いつも通りの亀有コントラクト・ブリッジ会の日でした。

 

現在、この亀有コントラクト・ブリッジ会の運営者である牛尾先生が膵臓ガンで入院されていますので、各々のチームが1回プレイなしの休憩になった際に全チームの得点を専用システムに入力しました。それでも、まあ、治る見込みがあり検査中とのことですから良かったです。その為、亀有コントラクト・ブリッジ会の「今週の結果は「2024年6月4日(火)」から更新されていません。

 

 

上差し そして、今日のパートナーは、こちらのタカイさんでした。タカイさんは既に長年プレイされていてお上手なので、時々初心者チームのプレイに加わって教えて下さっていました。

 

下差し そして、今回は「カペレッティ/ ハミルトン」について教えて下さいました、有難うございました。

 

※ 私の隣に座っていたオポーネントのオカノさんが「1NT」と最初にディーラーとしてビッドして、次に私がダイヤ6枚(絵柄付きの14点)を持っていたので「2トランプダイヤ」と出しました。

 

しかし、この場合、タカイさんが教えて下さった「カペレッティ/ ハミルトン」を使った方が良かったようです。「2トランプダイヤ」ではなく「2トランプクローバー」を出してパートナーに「私は長いスーツを持っています」と伝えてから

 

 

下差し パートナーは私に「2トランプダイヤ」を出して「それは、何ですか?」と質問するので、その後に自分が持っている長いスーツをビッドするということでした。だから、メジャーが長がければ「2トランプハート」でも「2トランプスペード」でもいいし、ダイヤが長がければパスします。

 

 

※ まあ、確かにこの牛尾先生から頂いたテキストで初心者コースで学んだものの、実際にやってみて経験しないと何のことなのか分からない場合が多いですよね。