上差し 2024年6月12日(水)、カサブランカの最初のユリの花が開花しました。

 

下差し 去年、シベリアの小苗を植えて育てましたが、ツボミが8つも付いていて華やかでしたね。それに比べると、カサブランカの方はシベリアよりも花径が大きいせいかツボミが2つだけでした。

 

 

下差し こんなに大輪でした。花径は25センチくらいでした。

 

 

下差し もう1つツボミがあります。これが咲くのは3日後くらいかな?

 

 

下差し このツボミも半径10センチ以上はあります。ご近所にお住まいのおばあちゃまにお上げしました。

 

 

下差し 2024年2月24日(土)に流山市内にある障碍者施設の花屋さんで売られていた1苗280円のカサブランカでした。

 

開花するまでに3か月半かかりましたね。しかし、バラ栽培とは異なり、ユリは世話をしなくても水さえ上げていれば育つ植物なので楽でした。

 

 

下差し カサブランカについてお知りになりたい方は、こちらのサイトをご参考になさって下さい。

 

 

 

 

下差し 最初は、プラスチック製のカップから取り出して植え替えしましたが、かなり深く植えました。