2024年5月19日(日)、神谷町駅付近にある聖オルバン教会在日ウクライナ正教会の礼拝が午後1時に始まり午後3時半頃に終わった後、そこから徒歩5分ほどの場所にある「アジアンビストロ サラティー 虎ノ門」で食事することにしました。とても良心的なアジア食堂で週末でも午後4時半までランチメニューが提供されています。

 

 

やっぱり、東方正教会の場合、午後1時から午後3時半までの2時間半ずっと立ちっぱなしで礼拝をおこないますので体力が必要だしお腹が空きますね。最近は少しだけ体幹が鍛えられて2時間半立ちっぱなしでも脚が疲れなくなりました。

 

 

私が注文したのは、「ダブルカレーライス(ほうれん草カレーと豆カレー)」でした。かなり空腹でしたので食べれると思ったんですがね・・・。

 

何となく穴蔵のような店構えで怪しいイメージがありましたが、意外に店内は広くて明るい雰囲気でした。一応、イスラム教徒ハラル認証されているお店です。

 

 

お店の入口は狭いですが奥行があって、それも奥の方が広くなっていてテーブルも全部で15個くらいありました。

 

 

そして、照明は全てトルコ製のトルコモザイクランプが取り付けられていました。照明にまで拘ってアジアンテイストを取り入れているというか(トルコはアジアじゃないけど)、とてもオシャレですね。

 

 

代々木上原にあるモスク、東京ジャーミイで見たトルコモザイクランプと同じです。

 

 

そして、「ダブルカレーライス(ほうれん草カレーと豆カレー)」が運ばれてきました。2人分はありそうですね。

 

 

それにしても、この「ダブルカレーライス(ほうれん草カレーと豆カレー)」は白飯が山盛りになっていて2人でシェアして頂くものなんですかね?

 

辛さも唐辛子のイラスト3つ分の辛さにして頂いたので、有吉ゼミの大食い対決と激辛対決が合わさったくらいに一人で完食するのが大変でした。少し残しましたがね。

 

 

それにしても、このサラダは美味しかったです。これも、また大盛なのでサラダを食べただけで満腹になりました。

 

 

キャベツだけでなく豆苗も入っていました。既にドレッシングで和えた野菜にこのオレンジ色のソースがかかっていて美味しかったです。

 

 

ドリンクは甘いラッシーにしました。濃厚で水っぽさがなく美味しかったです、牛乳とヨーグルトを混ぜたものなのかも知れません。

 

 

こちらが、ホウレン草がベースになっているカレーです。辛さは唐辛子のイラスト3つ分にして頂きました。予想していたよりも辛かったです。久しぶりに辛いものを食べたので最初は美味しく感じました。

 

 

こちらが、豆類がベースになっているカレーです。これも唐辛子のイラスト3つ分に辛さを調整して頂きましたが、期待した以上に辛かったです。でも。美味しかったです。

 

 

ホウレン草カレーの中に鶏肉が入っていました。

 

 

こちらは、肉類は入っておらずベジタリアンの為のカレーでした。恐らく、この豆カレーの豆が白飯よりも重いんじゃないかな?と思ったんですよね。

 

 

このカレー屋さんはね、良心的で日本テレビ局のバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」のように大盛サービスして下さるので、是非、皆さん行ってみて下さい!

 

次回は、タイ料理のパッタイを注文したいと思います。