コーヒー 2024年3月28日(木)、お昼12時から始まるブリッジ練習会に参加した後の帰り道でクロワッサン専門店『プティ ボヌール』に立ち寄りました。大きな道路に面しておらす知る人ぞ知るお店ですが、とてもオシャレでセットメニューの価格もお手頃でしたのでクロワッサンサンドとコーヒーを頂くことにしました。

 

下差し 店長さんのお話によると、「目立たない場所にあり立地条件はそれほど良くないものの、殆どの顧客は徒歩3分ほどの場所にあるはま寿司で食事をした後にデザートを食べに来てくれるんですよ!」とのことでした。

 

 

下差し お店の外の柱には、店長のお友達というか、ある若いアーティストの方で製作された木製の可愛い看板が掲げられていました。

 

 

下差し 私が食事を終えてお店を出ようとした時、その若いアーティストの女性がお店に入って来られました。

 

 

下差し 店内もオシャレです。でも、窓際のテーブルの椅子がオシャレ過ぎて座ってもバランスを取るのが難しかったので別の席に座ることにしました。

 

 

下差し 週末になると満席になるとのことですが、平日の午後2時頃は空いていますね。ラッキーでした。

 

 

下差し クロワッサンのお持ち帰りもできるようです。

 

 

チョコ 最近のドーナツ屋さんでも売り出されたクロワッサンのドーナツのチョコレートがコーティングされているものも売られていました。

 

 

ピンクマカロン 何気なく山盛りに盛られている各砂糖がオシャレです。

 

 

白ワイン 冷たいミネラルウォーターはセルフサービスでした。

 

 

花束 色々とね、店内にはアーティストさんたちの作品が飾られていました。

 

 

コッペパン 店長さんお気に入りのクロワッサンのぬいぐるみです。

 

 

ジュース 搾りたてのオレンジ100%のジュースも提供されていました。このオレンジジュースのマシーンって最近流行っていますね。昔からあったのかも知れませんけど。

 

 

下差しここにもまたアーティストさんに作品が飾ってありました。

 

 

下差し この絵は、クロワッサン専門店『プティ ボヌール』を外から眺めた様子を描いたものです。子犬をお散歩させている女性も描かれています。

 

 

下差し そして、クロワッサン専門店『プティ ボヌール』の向い側に見える赤いサンシェードのお店がギャラリーになっていました。

 

 

下差し ランチメニューではないセットメニューも充実しています。次回は、搾り立てのオレンジジュースを注文しようと思います。

 

 

下差し そして、私が注文したのは、クロワッサンのクレソンとソーセージサンド、ホットコーヒーです。レントの真っ最中だということを忘れてしまっていました。

 

 

下差し ホットコーヒーの量も丁度良く全部飲み干しました。スプーンの形もオシャレでした。

 

 

下差し このサトウキビの砂糖って余り甘くないんですね。1個では足りなかったのですが、次回は3個頂くことにします。

 

 

下差し かなり大きなクロワッサンでしたので、これ1個で満腹になりました。ソースやマスタードがなくても十分に美味しかったです。

 

 

下差し もはや、このクロワッサンはパンではなくパイですね。さくっとしてお菓子を食べているようでした。

 

 

下差し こんなパリッとしたクロワッサンのどうやってキレイに2等分したのかな?と思いました。パリッとしている分、ナイフを入れると薄い層になっている皮がパラパラと壊れてしまいます、私の場合。

 

 

下差し この焼き立てのクロワッサンのサクッと感を楽しみたかったのでソーセージだけ先に頂きました。

 

 

下差し お店のスタッフさん、店長さんもとてもフレンドリーでした。また、通い詰めてセットメニューの全てを食べてみたいと思います。

 

 

 

 

下差し そして、店長さんの勧めでギャラリーにも立ち寄ることにしました。クロワッサン専門店『プティ ボヌール』でテイクアウトしたコーヒーとクロワッサンを持ち込んで休憩することもできます。

 

 

下差し 一般的に画廊とかギャラリーって買わないと出れないのかな?と心配してしまいますが、こちらに飾られている作品には値札が付いていませんでした。

 

 

下差し かなり狭い空間ですが、ステキな絵が飾られていて気持ちがホッコリしますね。

 

 

下差し フランスの街並みを描いた絵が飾られていました。

 

 

下差し ちょっとした博物館のように顔料なども紹介されていました。

 

 

下差し ミネラルウォーターは無料です。ここでぼーっとしながらコーヒーを飲んだり読書したりするのもいいですね。

 

 

下差し ゴミ箱と手洗い場がこんなにオシャレだなんて夢がありますね。

 

 

下差し 何気なく、さりげなく設置されたデスクと椅子がありますが、木製の椅子といい、フラワーアレンジメントといい、ベンといい、絵葉書といい、クッションといい、これ全体が芸術なんでしょうね。オシャレな空間です。

 

 

花束 さりげなくステキなフォトブースになりそうですね。

 

 

花束 暗号のようなメッセージ「あなたのとなりのコーヒー吉澤」って、どういう意味ですかね?まあ~、私には関係ないことですので知りたいとも思いませんが。知ったとしても「へぇ~」で終わるでしょうから。

 

 

下差し ちょっとした個展のレセプションでも使えそうな空間ですね。20人くらい集めてシャンパンを開けてお祝いできそうです。

 

 

下差し タイトルのない絵も飾られていますね。

 

 

下差し 何気なくアーティストさんの作品が飾られた空間ってオシャレに見えます。

 

 

下差し そこら辺にありそうな枝と方位磁石、巣箱ですが、とても可愛く見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差し 本当は、ブリッジ練習会の後に夜7時から始まるカトリック目黒教会での聖木曜日(洗足木曜日)の主の晩餐のミサに参加する予定でしたが、今晩からお天気が下り坂なるとメンバーの方がおっしゃっていましたので、この後真っすぐに帰宅することにしました。

 

 

花束 こんなに色鮮やかな造花が飾られていました。

 

 

花束 意外に、風水によるとリビングに造花を飾ると運気が上がると言われています。

 

 

花束 造花ですが、とてもステキなフラワーアレンジメントです。

 

 

下差し お茶菓子として頂きました。有難うございました!

 

 

下差し 先日、ライフマスター賞を獲得された伊藤さんからの差し入れの苺大福です。プレゼントのお返しと思いますが、とても美味しかったです、有難うございました。