上差し 今まで投稿するチャンスがありませんでしたので今日投稿することにしました。

 

2024年2月15日(木)、久しぶりに真っ赤なバラ、ボルドー・コルダナが咲きました。それをご近所にお一人でお住まいの92歳のおばあちゃまにお仏壇用としてお上げしてきました。大宮駅構内で開催されていた石川県フェアで買ったお菓子『金沢文鳥』もプレゼントしました。

 

 

下差し ボルドー・コルダナってミニバラですから比較的に花径が小さいのですが、今回の真冬に咲いたボルドー・コルダナは大輪で花径が5センチ弱でした。

 

 

下差し この次の朝にはもっと大きく開いて花径が7センチ弱くらいになりそうですね。

 

 

 

 

 

下差し こちらは、摘み取る前に撮影したものです。

 

 

下差し ミニバラ以外の大苗のバラの木は剪定してしまいましたので3月頃まで開花するバラはないと思いますが、ミニバラは剪定しなかったので真冬でも咲いてくれました。良かったです。

 

 

 

 

2024年1月8日(月)、最近の関東地方では真冬にしては晴れの日が多い為かベランダで育てているタマラ・コルダナとラブリーモアが咲きました。啓典の民としてのヘセド(hesed)の行いとして(能登半島地震にも寄付しました)いつも通りご近所でお一人でお住まいの92歳のおばあちゃまにお仏壇用としてお上げしてきました。

 

 

しかし、太陽の光が弱い為からなのか?咲き始めて3日経っても100%に開花しません。やっぱり晴れている日でも気温は低いですからね。

 

 

ラブリーモアもそんな感じですね。でも、まあ、おばあちゃまのお家の窓際に置いて頂けたら次の日の朝に100%に開花すると思います。

 

 

 

こちらが、摘み取る前の午後1時頃に撮影しました。

 

 

やっぱり直射日光が当たらないと花びらの色も薄くなるのかも知れません。

 

 

こちらは、2024年1月5日(金)の午前11時頃に撮影しました。

 

 

こんな真冬に咲いてくれるなんて感謝ですね。

 

 

 

そして、タマラ・コルダナとラブリーモアをおばあちゃまにお上げしたお返しとして、この緑茶を頂きました。タイ人のお嫁さんからのクリスマスプレゼントの中の1箱だそうです。

 

 

真空パックの袋の中にティーバッグが4つ入っていました。

 

 

そして、早速頂いてみました。とっても美味しいです、有難うございました。