2022年11月11日(金)、アンネのバラに新しい芽が出てきました。これは、2022年9月29日(木)に鳥取県の園芸店さんから届いたもので、10センチくらいの挿し穂から葉っぱが育っていたので「これは大丈夫でしょう!」と思い毎日お水を上げていたものの、今まで全く新しい芽が出てくる様子がなかったので「捨てようかな~?」と思っていた矢先でした。

 

そう思いながら・・・、お試しにと思い、一番上の大きな葉っぱを切り落としてみました。やっぱり、バラは切らないと咲かないと言われていますからね。結果として、それが良かったのかも知れませんね。

 

 

この黄緑色と紫色に尖っているタケノコのようなものが新しい芽です。中心から右と左、合わせて2個出ているように見えますね。

 

 

 

・・・それにしても、2022年8月11日(木)に楽天サイトで注文した「アンネのバラ」の苗がまだ届いていません。どうしてなんだろう?電話して確認することにします。