2022年10月13日(木)の夜8時頃、オークションで落札したサンセット・コルダナの苗が届きました。以前にトロピカルサンセット・コルダナが開花した際の記事などはありましたが、今回のものはサンセット・コルダナです。ネット検索しても1つしかヒットしませんでしたので日本では比較的に入手困難なようです。

 

 

 

 

こんな寒い季節なのに景気良く元気に咲いていてツボミが沢山ついているのが嬉しいですね♪

 

 

この写真のようなバラの花が咲きます。こんな珍しい入手困難なコルダナシリーズなのに落札価格が550円で送料が800円でしたので合計で1350円でした。

 

 

コルダナシリーズは強健で暑さにも寒さにも強いですので、今年の1月は寒波で半端ない寒さでしたが、それでも私が育てているコルダナローズたちは落葉しませんでした。

 

 

園芸店さんによっては、販売価格と送料を合わせて2300円くらい支払っても剪定し過ぎてスカスカの苗を送ってくるズルい園芸店もありますから、この宮城県にある園芸店さんはかなり良心的だと思いました。もう明日から楽しむことができます。

 

その剪定し過ぎてスカスカの苗というのは、管理が上手くなくて苗が黒星病になった葉っぱを全て切ってしまい葉っぱがないスカスカな苗のことです。

 

 

 

2022年10月14日(金)、動物病院から幸君を連れて帰ってきた後、午後3時頃にどうにか全てをセットアップしたのでベランダを眺めていたら・・・、まだ植え替えしていなかったことに気付きました。


 

こうしてツボミがついているのが嬉しいです。