2021年11月25日にジョナを動物病院へ連れて行き尿路結石の検査をしました。そして、2週間分のお薬をもらい、2021年12月5日で2週間分のお薬がなくなったので再びジョナを動物病院へ連れて行きエコーで結果をみることにしました。

 

 

こちらが、前回の11月25日に撮影したものです。白い斜めの線というか塊のようなものが尿路結石のストルバイトかシュウ酸カルシウムです。一応、大きな塊ではなく砂の状態だろうということです。

 

 

錠剤の飲み薬です。冬場は余りお水を飲まないので哺乳瓶で湯冷ましをあげていました。

 

 

まあ~、エコーでみてもオシッコはどうにか出ているようでした。でも、オシッコがどうにか出ていても尿路結石って消えないものなんですね。

 

 

こちらが、12月5日にエコーでみて頂いて際に撮影したものです。白い線というか塊のようなものは前回とそれほど変化している訳ではありません。・・・ということで、今回は別のお薬で試してみようということで再び2週間分のお薬を頂いてきました。

 

 

ネットで調べたら、ホウレン草を生で食べるとシュウ酸カルシウムの原因になると書かれてあり、そのシュウ酸カルシウムっていうのはお薬では溶けないのだそうです。

 

しかし、ここで諦めてはならないので、クエン酸がシュウ酸カルシウムを溶かすというか・・・要するに体をアルカリ性にすれば尿が酸性からアルカリ性に変化してシュウ酸カルシウムを溶かすかも知れないと書かれてあったので、昨夜からクエン酸を湯冷ましに混ぜて哺乳瓶に入れて与えています。まあ、オシッコが出ているから少しくらいシュウ酸カルシウムがあってもいいだろうという考え方ではなく、シュウ酸カルシウムを完全に取り除きたいです。今後、ジョナが年取ってから腎臓が悪くなっても可哀そうなので。

 

 

今から6年前ににゃんチューが生後2か月の頃に血尿が出た時に食べさせていたセレクトバランスを再び買って食べさせることにしました。まあ~、にゃんチューの時は生後2か月で血尿が出てびっくりしましたが、それは尿路結石ではなくおちんちんの辺りを舐め過ぎたからだと動物病院で説明され、少しは安心しましたが・・・、今回のジョナの場合は真面目に尿路結石になってしまったのでお値段とかはもう考えずに治すことに専念したいです。

 

 

3匹で同じものを食べさせろということで・・・経費がかかるけど仕方ないです。

 

 

こんな感じでNPO法人の預かりさんのところにいた頃から菜っ葉類が大好きというか・・・、赤ちゃんの頃から菜っ葉類を食べさせていたようなのです。これって、もしかして、私の家に来てからできた尿路結石ではないかも知れないです。まあね、くれぐれも猫草の代わりに菜っ葉類を与えてはいけないということが分かりました。

 

 

今朝のジョナ、11月25日に動物病院へ行くまでは食欲もなかったし、お水も飲みませんでしたが・・・

 

ここ最近、体調も少しは良くなったのか、食欲もあるし、哺乳瓶でお水も嫌がらずに飲んでくれています。