7月27日発「MSCベリッシマで航く 夏休みサマークルーズ」のブログです。

2人の子連れの4人ファミリー×2家族で行くので、大人4人、子供4人の合計8人で参加となります。


前回の記事が昨日の公式ジャンルランキングで7位にランクインしました!

ありがとうございます!!


ただ、今日見たら243位

下がりすぎじゃね?笑

むしろ7位だったのが間違いなんじゃないかと疑っております


いずれにせよ、読んでくれてる人に少しでも良い情報が共有できるよう頑張ります💪



船船船船船船船船船



今日は2日目の後半について記載していきます

2日目のスケジュールはこちら


728日(金)終日航海日

7:00 起床

7:30 朝ご飯

8:30 子供預ける準備

9:00 託児、部屋の整理、エアロビ

10:00 サーマルエリア

11:00 子供お迎え

11:30 レストランでランチ

13:00 アリゾナプール ←今回はここから

14:30 部屋に戻って着替える

15:00 ショー「ラムール」

16:00 フォーマルに着替え

17:00 ウェルカムカクテル、記念写真

17:30 ショー「バラエティショー」

18:30 ディナー

20:30 部屋に戻って寝る準備、ママーズタイム

21:30 就寝


前回の記事はこちら


さて、メインダイニングでのランチを終えたところで、子供の要望②のアリゾナプールに向かうため、部屋で着替えます。

ベリッシマの場合は更衣室とかはなく、部屋で着替えないとダメなのと、タオルは部屋から持って行く必要があります。

プールサイドにタオルは置いてあるのですが、交換制になっており、部屋から持ってきたタオルを使ってから交換って感じになります。


いや、面倒いわっ!


まぁ乗船人数多いのと、タオルを無駄に使いすぎないようにっていうことなんでしょうけどね。


ただ、部屋のプール用タオルは清掃時に常に人数分が補充されるという謎オペレーションになっており、邪魔だからと棚とかにプールタオルをしまっておくと、清掃時に足されます。

それも邪魔だからしまって…って感じで無限タオル地獄になり、部屋にプールタオルが最大で8枚くらいありました。


こっちの方が無駄じゃい!

プールタオルはプールサイドで渡してくれ!



脱線しちゃいましたが、アリゾナプールに向かいます。

アリゾナプールは19階デッキ後方にあります。

これがまたすげー行きにくい(笑)


18階のデッキ外から階段で上がるのですが、18階の中に通じる扉は軒並み閉まってます。

なので、18階エレベーターからは外に出れない…

何なら16階も船尾にあるホライゾンプール側からしか出れない…

ってことで我々は毎回15階までエレベーターで行き、中央プール脇の階段から16階に上がり、デッキ外にある階段で18階(17階は存在しない)に上がり、その先にある外階段でアリゾナプールに向かいました。


面倒くさっ!


正解ってあるのかな?

最後までよく分からんかった

19階か18階に出入り口作ってくれよ、そしたらすぐにエレベーター乗れるのに。

何回かイライラして18階のキッズクラブ横の扉から出入りしました。

規制線はありましたが、扉は鍵かかってなかったし、普通に通ってやりました。(ほんとはダメなんやろうけど)


そしてアリゾナプールに到着〜

このプール、子連れには凄く良いです。


浅くて広いプールがあり、船が揺れるたびに自然の波ができるので、うちの下の子たちが浮き輪でこの波に乗って遊んでました。

最上階のため、そこそこ揺れるので、波も結構でかいのが出来てました。



こんな感じの水鉄砲的なものも4つくらいあり、軽く対戦みたいなのができました。

モノによって性能のバラつきがあったので、子供同士で陣取りの喧嘩が結構発生しましたけどね(笑)


他にもバケツに水が溜まってバジャーって落ちてくるやつや、滑り台、水車的なやつなど、色んな遊べるものがありました。



義家族の上の子はスライダーがお気に入りでした。

(この写真は小さい子用のスライダーですが)


うちの上の子がスライダーが少し怖かったようでやらず、義家族の上の子はスライダー滑れたのですげーうちの上の子に自慢してました(笑)

うちの上の子の方が2学年上なので、従兄弟に勝てたのが嬉しかったみたいですね。


うちの子も悔しかったのか、後日スライダーに挑戦していましたw

何事も挑戦するのは良いことだ!


なお、ヒマラヤンブリッジというアスレチックとウォータースライダーに関しては、免責書類にサインが必要で、そこの行列がまずボトルネックになってましたね。

20分くらい?並んだ気がしますが、サインが完了すると腕にバンドをしてくれます(またか笑)

また、スライダー自体も少し並ぶので、混んでると20〜30分くらい並びます。

スライダーは身長制限があり、下の子は体験出来なかったです。


あと、もう一つ注意点は


ベリッシマのプールは全て海水です!


目に入ると痛いのでゴーグルは必須ですし、口に入ると当然しょっぱい

下の子、特に義家族の下の子はこれの影響でプールにはあまり積極的に入らず、みんながプールで遊んである中、ずーっとジャグジーに入ってました。

それに釣られてうちの下の子もジャグジーに行きたがり、下の子はママと一緒に行動したがるので、ママ+下の子、パパ+上の子×2家族って感じで行動することに。


なんて非効率笑い泣き


せっかくパパ2人いるんやから、片方が下の子2人、もう片方が上の子2人見れば、ママの自由行動とか取れるのに…

プールが海水じゃなければ…くそーっ


とか色々考えてしまいました(笑)

まぁ子供は海水は嫌がりながらも、プール自体は楽しんでましたけどね

真水だと理想的というだけで、基本的な満足度は高かったです


【アリゾナプールのポイント】

・海水なのでゴーグル必須

・スライダーは免責サインが必要

・スライダーは少し並ぶ

・場所が分かりにくく、行きにくい

・9:00〜16:00と、空いてる時間が短め

・子供は楽しいし、総じて満足度は高い



さて、続いては前日夜の時点で席予約していた昼のショーを見るため、部屋に戻って着替えます。

(まだこの時点ではカジュアルスタイル)


15時からメインシアターでショー「ラムール」を見ました。



いわゆるミュージカルでしたね。

オペラ「カルメン」のオマージュでした。


面白いことに、ママーズと娘は「凄い良かった!」という感想でしたが、パパーズと息子たちは「ふーん、なるほどね」って感じの感想

性別による感受性の違いが如実に出とる(笑)


煌びやかな恋愛活劇って女子には凄い憧れがあるみたいですね〜

知らんけど


あ、ショーのクオリティは高かったですよ!

そこまで男子は感情輸入出来なかったというだけっす



この時点で15:45

17時からのカクテルパーティーに参加したいので、部屋に戻ってフォーマルに着替えます。


1時間もあれば着替えられるでしょ?

いやいやいや、女性の支度は底なしなんすよ

まぁ時間には余裕があるに越したことはない


そして17時前くらいに着替え終わったので、アトリウムで写真撮ったり、バーで酒飲んだりしました。

ちなみに、我が家のフォーマルはこんな感じでしたので、参考にしてください。



私はフォーマル用のスーツに、少し派手めなネクタイを締めて、胸元に飾りを付けました。

ちなみに男性陣はスーツ着ずにジャケパンの人もチラホラいたし、何ならポロシャツで済ます人もいました。

フォーマルスーツが無難ではありますが、ベリッシマはあんまり着飾らなくても大丈夫です。


妻はグレーのワンピースに控えめなアクセサリーを付けてました。

なかなか似合ってるやないか。

そんなに派手でも無く、ベリッシマの空気感とも合ってる。


息子は今回のために新調したスーツセットに蝶ネクタイ。

暑がりなのでジャケットではなくベストタイプにしました。

メガネと合ってて、なかなかオシャレ😎



娘も新調したワンピース。

写真だと分かりにくいですが、大人っぽさも少し滲み出るすらいの色合いになってます。



子供の服は乗船前に楽天で買ったんですが、めっちゃ良かったです!!

妻は割と安くて良いモノを買うのが上手いので、これは大正解!



息子はこちらのネイビーを買いました。

ちなみに、同じ服の子と2人すれ違いました(笑)

それなりに人気なのかも。



娘はこちらのピーチピンクを買いました。

帰ってから保育園でもドレス着たって自慢したらしく、先生たちから写真見せるようせがまれたのですが、「かわいぃぃ!!」と好評でした。


うん、実際かわいかったわ、買ってよかった☺️



ちなみに娘は靴も買いました。

こちらも娘が気に入って履いてたので、買って良かったです。



そして17:30からはショー「バラエティショー」を見ました。

歌手の人が色んな歌を歌い、ダンスもある、派手やかなミュージックショーでした。



生演奏で男性ボーカル2人と女性ボーカル2人が色んな歌を歌います。


舞台演出もなかなか良い


この人の歌が味があって良かった〜


そして最後幕が降りてからアンコールみたいな感じでもう1曲歌ってくれたのですが、「世界にひとつだけの花」を日本語で歌ってました!

そこに観客たちが携帯のライトを使ってペンライトみたいにして答えます。


会場の一体感がすごかった!!


子供が産まれてからまともにライブとか行けてないので、歌の力を凄く感じることができて、めちゃめちゃ感動しました。

個人的にはこの7日間のクルーズの中で1番のショーでしたね。



この後18:30からメインダイニングにて、フォーマルナイトディナーをいただきます🍽️


フォーマルナイトではオマール海老などの少し高級な料理が出ます。









今回は写真撮ったぜ!

たぶん前菜一品撮り忘れてるけど(笑)


写真のとおりオマール海老は2個頼みました!

メイン何個頼んでも良いのでね

私のクルーズでやりたいと思ってたことの一つ、ダブルオマール!!


子供も1人1個頼みました。

5歳でオマール海老とか普通のレストランじゃ絶対頼まないけど、クルーズはオールインクルージブなんでね、出来ちゃう。

息子はハンバーグ頼もうとしてたけど、ちゃう!オマールや!!と説得しました



お酒もたっぷり飲みながらゆっくりご飯を食べて、この時点で20:30

部屋に戻って就寝準備をします。


子供の着替え用意して、お風呂入れてってしてる間にママーズはお出かけします。

そう、昨日はパパーズデイだったので、今日はママーズデイウインク

せっかくフォーマルナイトで綺麗なカッコしてるしね、オシャレしたままお出かけしたいよね、と思いフォーマルとママーズをぶつけました。

パパーズはね、フォーマルなんて一刻も早く脱ぎたいのよ、ネクタイもジャケットもヤダ(笑)


21時過ぎにいつでも寝れるぞ状態にした後、余裕が出来たので洗濯をすることに。

アタックの持ち運び用の洗濯袋に入れてバチャバチャ洗います。



これ、めっちゃ便利です!

長期旅行やキャンプに使えます。

バシャバシャ洗っても袋が丈夫なので破れないし、洗剤の補充(デフォルトで3つ入ってる)さえあれば何度でも使えます。


ベリッシマの洗面台は浅いので洗いにくいですが、洗濯袋があれば問題なく洗えます。

むしろ温度高めのお湯が出るので、汚れを落としやすいっす。

部屋干しで匂いが気になると思い、小分けのダウニーも持ってきたので、少量入れました。

脱水は人の手では限界があるので、最初はバルコニーかシャワーブースに干します。

シャワーブースには洗濯紐がデフォルトで付いてますが、ゆるゆるなので4着くらいしか干せない(笑)

バルコニーも風で飛んでくリスクあり。


ある程度水分が取れたら部屋干しにします。


部屋干しはセリアで買ったキャンプ用の吊り下げ紐を、同じくセリアで買った強力なフックマグネットを使って天井から吊り下げます。

(クルーズではマグネットが大活躍します!)


こっちの方がシャワーブースのよりよっぽど強力で、何着でも干せたぜ!

その他、2段ベッドの上段フレームにも何着か干せました。

部屋干しすると部屋が乾燥しなくて済むので、そういう意味でも価値がある!


そんな仕事をこなして、21:30くらいに子供を寝かしつけました。


ちなみにママーズは18階にあるスカイラウンジでお酒とママトークを楽しんだらしいです。

スカイラウンジは18歳未満は入れないので、子供がいない時間を有効に活用したみたい。


こんな感じで2日目が終了しました〜



今回はここまでになります。


次回は3日目の寄港地のチェジュについて、下船時のドタバタ具合などをお伝えしようと思います。


次回もご覧いただけると嬉しいです☺️



船船船船船船船船船船



私はこのブログを書くにあたり、読者の皆さんに役立てられるような情報をなるべく記載しようと思っています!


なので、もしベリッシマクルーズ旅行のことで疑問点とかあればコメント欄に記載いただければ、コメント返信でお答えするか、このブログにQA形式で回答しようと思っています。


あまり役立つ回答が出来るかは分かりませんが、頑張って回答しますので、匿名で結構です、どうぞコメントに記載下さいませ〜(⌒▽⌒)