7月27日発「MSCベリッシマで航く 夏休みサマークルーズ」のブログです。

2人の子連れの4人ファミリー×2家族で行くので、大人4人、子供4人の合計8人で参加となります。


またしばらく間が空いてしまいました💦

なかなかテンポ良くブログ上げるのは難しい…



船船船船船船船船船船



今日は3日目の前半について記載していきます。

3日目のスケジュールはこちら


729日(土)済州島

7:30 起床

8:30 朝食

9:45 子供とメインプール

10:30 アリゾナプールに移動

11:00 部屋に戻ってグダグダ

11:30 ママはカルーセルラウンジへ

12:00 カルーセルショー「ミュート」

13:00 昼食

14:00 済州島入港、お出かけ準備

16:30 下船、チャータータクシー ←今回はここまで

17:00 滝観光

18:00 ヘムルタンごはん

20:00 済州港到着

20:30 ショー「ビューティフル」

21:00 出港

21:30 シャワー、寝かしつけ

22:00 パパーズタイム



この日は子供が割とぐっすり寝てくれたので、起床は少し遅めです。

一方、私は相変わらず外洋の揺れが落ち着かず、5時くらいに目が覚めたので、デッキを散歩しました。(妻よ、起こしてごめん)


この日は下の子の寝かしつけのため、2段ベッドじゃなくてメインベッドで寝たので、前日よりは寝れましたけどね



デッキの散歩中に撮った写真。

朝日が綺麗です。

5:46に撮影したものですが、同じように散歩&撮影をしてる熟年ご夫婦が結構いました。



こちらはこの日の船内新聞です。














朝の準備が終わったのが8:30くらい

すでにメインダイニングの朝食は終わっているので、ブッフェで食べました。


朝食はフレンチトーストとワッフルが私の好みで、これとサラダと目の前で調理してくれたオムレツ、ってのがこの航海での軽いルーティンになりました。

(でも写真撮ってないっていう…)


子供(特に上の子)は和食を中心にチョイスして、ご飯に味噌汁に納豆、ソーセージにサラダ、ヨーグルトっていう感じのを好んで食べてました。

和食もまぁまぁ美味しいです、納豆とかヨーグルトは既製品ですし、味も安定してます。


私以外のは写真ありました(笑)



息子のはこんな感じ

納豆の封を開けるのに苦戦しております😆



娘はパン派。

特にワッフルが好きみたい。


妻はその日によりますが、やはりサラダを多く摂ってましたね。


ちなみに少し改善して欲しいのが、オムレツのライブキッチンが行列出来るんですが、それがサラダの隣なんです。


サラダを取るにはその列に並ばないといけない感じになっており、オムレツいらない人からするとサラダ取るにも5〜10分並ぶ必要がある…

オムレツとサラダの列を分けるような看板とか立ててくれたら良いのになぁ


あと、ブッフェは7〜8時が混みます!

基本的に料理がある近くの席は空いてないです。

が、船首側に行くとスンって混まないゾーンがあるので、料理は遠いですが我々はよくそこに陣取りました。

8人子連れなんでね、真ん中らへんとか最初から狙いません。

ただ料理取るとこも混むので、子連れは少しワタワタしますね。


食器は子供用とかは無いので、大人と同じお皿に入れることになります。

ナイフとフォークがクロスに入ってセットで置いてあるのと、お箸・スプーンは追加で取る必要あります。

子供用のフォーク、スプーンはありません。

ティースプーンはたまに置いてましたが、数が少ないのか空になってることも多かったです。


おしぼりとかも当然無いので、ウェットティッシュを持参すると良いと思います。


【ブッフェ朝食のポイント】

・料理近くの席は埋まりがち

・特に7時〜8時は混む

・船首側は比較的空いてる、料理遠いけど

・味は割と美味しい、特にワッフルうまうま

・小さい子供連れは、子供用スプーン、フォーク、ウェットティッシュはあると便利



この後は子供からの強いリクエストであるプールに向かいます。

ちょうどメインプールにてフィットネスイベントがあるので、ママはフィットネス、パパはプールという感じにしました。


が、このプールは海水で深さも1.7mと深い…

下の子たちが目に海水が入っとか、ママが良いー!とか、ぶくぶくのプール(ジャグジー)が良いー!とかでグダグダ…

ママに甘えに行ったりするので、ママもフィットネスに集中できず、思惑がだいぶ外れました😖


ちなみに、10時からリングトスゲームってのがあったので子供の気分転換に参加してみたのですが、


なんと子供の参加不可!

20分くらい炎天下で並んだけど、なんか輪のとこにボール投げて終わり!

というクソ仕様でした。


上手く出来たらなんかもらえたのか?

なぜこのゲームに子供が参加出来ない?


色々謎は残りましたが、ベリッシマのゲームイベントはおもんない、と心に刻みましたショボーン



そんなこんなで、結局は上の子とパパはアリゾナプール、下の子はママとジャグジーに移動して遊びました。

(ママのリフレッシュタイムがぁぁぁ)


その後、11時ごろに部屋に戻り、映画を見たりしてグダグダしました。


日本語字幕が無いので、洋画は見れなかったですが、日本語映画も一部あったので、それをリピートして見てました。


トトロ、ハウル、千と千尋、なんかがあったのと、ディズニー映画は吹替も少しありました。

インサイドヘッドだったかな。

他にも邦画はいくつかありましたが、子供が見てないので覚えてないっす💦


ミニオンズもあったんですが、吹替じゃなく字幕も英語だったので見なかったです。



この間にママーズはカルーセルショーに向かいます。


カルーセルショーとは、船首側のロンドンシアターで行われるショーの他に、船尾側7階のカラーセルラウンジで行われる有料のショーです。


元々はシルクドソレイユだったらしいんですが、コロナで破綻したとかで、その名残が残ったショーのようです。

でもシルクドソレイユみたいで凄く迫力があって良かった!!とママーズは絶賛してました。



この日の演目は「ミュート」


もう一つ「スイート」という演目もあり、日替わりで行われるらしいですが、ミュートの方がよりアクロバティックらしいので、この日のミュートを前日に予約しました。




1人18ドルでワンドリンク付です。

ワンドリンク考慮すると、映画1回分くらいでしょうか。

どこかの劇場に見に行くよりは、そこまで高くはないですね。




カルーセルというくらいなので、円形になってます。

真正面かつ前方が狙い目ですが、そこはやはり開演30分前には埋まるみたいです。

15分前くらいに着いたママーズは、前方にこだわり左側面の前方をキープしたみたいです。

これでも十分迫力があったとのこと。




演目終了後はダンサーさんと写真も撮れます。

結構至せり尽くせりですね〜🎵


結論、カルーセルショーはおすすめです!

船内でめっちゃ営業されるので空いてるんだろうなとは思いますが、見て後悔はしないと思います。



その後は、ランチへ

この時点で13時だったので、メインダイニングは終わっているので、ブッフェで食べました。

(と、思います、この辺から記憶曖昧ww)



んで、食べ終わった頃の14時に済州島へ入港してました。

放送で「下船できる準備が出来次第みなさまにご案内いたします、なお下船はデッキ5の右舷側からとなります」みたいなことが放送されます。


が、準備は出来ても放送はされません


いや、いいのよ

もうそれくらいは織り込み済みなので(笑)


下船についてざっと言うと

・オプションツアー申し込んでる人は前日にチケットが届くので、そのチケットに記載されてる場所・時間に合わせて集合

・着岸から30〜60分後にオプショナルツアーの人が下船

・ツアーの人が下船終わり次第、パンピーが下船

となります。

アウレアには優先下船とかありません。(ヨットクラブはあるのかな?知らんけど)


済州島の場合、航海1つ目の寄港地+外国寄港地ということもあり、みんな降りたがります

さらにいつから下船できるのか、どのタイミングで並べば良いのか、とかの感覚がみんな掴めてない


よってこうなります



写真は15:11(着岸からおよそ1時間後)に7階から撮ったものです。

下船口は5階です。

つまり5〜7階まで行列が続いています!


図に表すとこんな感じです。


青い矢印がさっきの写真を撮った向きを示しており、赤い矢印が行列を示しています。

船の全長が300mくらいなので、ざっと400〜500mの行列になっているということですね。

5,000人の乗客がいると思うと、まぁこれくらいの列には確かになるんだと思います。


子連れの我々は並んでられないので、部屋でグダグダしながら列が空くのを待ちます。

その間も私はちょこちょこ列の様子を見に行きます。


ちなみにタクシーをチャーターしてましたが、恐らく2時間程度遅れる旨はあらかじめ伝えていたので、安心して待ちます。


15時頃になっても列は動かない…

15:15頃に列が徐々に動き出したことを確認

15:30頃に少し列もはけてきたので並び始めることに

この時点で7階の列はだいぶ短くなってました。


子供にグズグズ言われながらも6階、5階と進んで行き、30分くらいしたら下船できました!


お、意外とサクサク進むじゃん、と思ってたらまだ難関が…


なんと下船してから手続きするターミナルに行くまでの廊下がクソ長いっ!


羽田空港の到着してから手荷物カウンターまでめっちゃ歩くのと似てる感じw

動く歩道とそこそこありましたが、1キロくらい歩いたんじゃないかな…


その後に入国審査や税関やらの手続きをして、やっと済州島に入国できました!

この時点で16:30!!


タクシー運転手には2時間遅れる旨は伝えてましたが、結果的には2時間半遅れ

韓国でも携帯使えるように、povoからahamoに契約を切り替えておいたので、韓国でも普通に携帯を使えたので、船の中からリアルタイムであと30分遅れます!と伝えてました。




運転手は「高斗玉」さんです。

一時期日本に住んでたとかで、日本語案内でした。

ネイティブってほどペラペラではないですが、会話は全然できます。


こちらは済州のブロガーさん経由で紹介してもらいました。

私の過去のブログに予約方法とか載せてるので、ぜひ利用してみて下さい。

安心して利用できます!



補足すると、ブロガーさん経由で予約してから運転手さんからなかなか連絡無かったんですが、利用する1週間前くらいにLINEが送られてきました。


肝心な代金ですが、

14時〜20時で25万ウォン

でした!


2万5000円くらいですかね、これで8人乗りの車を6時間チャーターできるので、オプショナルツアー申し込むより全然安いし、他の客のこと気にせずに済むので安心!


支払いは現金なので、韓国ウォンか、換算した日本円で渡します。

為替を考えると韓国ウォンの方が確実だなと思い、あらかじめ換金していた25万ウォンを手渡ししました。


16時には下船出来てるかなと思ってたのに、16時半になってしまったので、城山日出峰や万丈窟は諦めました…行きたかったなぁショボーン


代わりに運転手さんおすすめの近場スポットに連れてってもらいました。



船船船船船船船船船船



さて今回はここまでとなります。


次回は済州島観光と豪華韓国晩御飯などについてご紹介していきます。


次回もご覧いただけると嬉しいです☺️