7月27日発「MSCベリッシマで航く 夏休みサマークルーズ」のブログです。

2人の子連れの4人ファミリー×2家族で行くので、大人4人、子供4人の合計8人で参加となります。

 

今回は、クルーズ旅行の楽しみの一つである「寄港地観光」について、今のところの検討状況をシェアしたいと思います~

 

ただ、寄港地観光って世代や好みによって全然行くとこ違うと思いますし、我が家も天気や混雑状況によって臨機応変に対応すると思うので、あくまで現時点の参考情報くらいにとらえていただければ~

 

 

まず、今回のベリッシマクルーズはこんな感じの寄港スケジュールになってます。

 

7月27日(木)横浜 18:00出港

7月28日(金)終日航海

7月29日(土)済州島 14:00入港、21:00出港

7月30日(日)博多 9:00入港、18:00出港

7月31日(月)八代 7:30入港、17:00出港

8月1日(火)終日航海

8月2日(水)横浜 8:00入港

 

この中で済州島、博多、八代について現実的な観光候補をピックしたいと思います。

 

 

【7月29日(土)済州島】

済州島では我が家は観光タクシーをチャーターしています。

済州島のことを発信している現地のブロガーさんが観光タクシーを紹介してくれるので、そのブロガーさんに直接連絡して予約をお願いしました。

直接連絡といっても日本語で回答してくれましたし、先方も慣れてるのか、むっちゃんこスムーズに予約が完了しました。

 

詳しく知りたい方はこちらからアクセスしてみてください。

まだ空いてるかは正直分かりませんし、利用した訳ではないので保証はできませんが、対応は親切なので信頼できると思います。

 

チャーター想定だとこんな感じのスケジュール

14:00 入港(西帰浦江汀クルーズターミナル)、下船後タクシー乗車

20:00 港に戻ってくる

21:00 出港

 

うーん、韓国への入国手続きとかもあるし、下船に絶対2時間くらいかかるよな…

とすると実質4時間くらいしか無い

JTBの寄港地観光も1スポット+夕食くらいがほとんどなので、やっぱりあんまり深い観光はできなさそうな感じ

 

そう考えると行ける観光スポット候補は以下くらいかなと

・城山日出峰

・万丈窟

・東門市場

このあたりのどれか1か所+どこかで夕食というくらいでしょうか

ただ、万丈窟は最終入場が17:10らしいので、そもそも間に合わないかも…

各地がどんなところかはこちらを参考にしていただければと思います。

 

ちなみに、夕食については、済州で有名なところでいうと

・太刀魚

・鶏肉しゃぶしゃぶ

・黒豚サムギョプサル

・モムクック(豚を煮たスープ)

・ヘムルタン(海鮮鍋)

のようです。

 

個人的にはヘムルタンが食べてみたい

それに本場のサムギョプサルも捨てがたいが…

ヘムルタンはビジュアルがちょっとシュールですけどねw

苦手な人は苦手かもw

でもアワビやタコやカキが入っているらしいので、絶対美味いやつだと思う

※写真はタクシーチャーター予約をさせてもらったブロガーさんのを転載させていただいております。

 

<悩みポイント>

・14:00~20:00でタクシー予約してるが、下船時の遅延を見越して16:00~20:00の4時間に変更するべきか

・晩御飯を済州で食べるか、観光に特化して晩御飯は船に戻ってから食べるか

・済州で食べるとすると何を食べるか

 

ちなみに、済州島の到着する港は以下のようです。

旅行代理店に問い合わせて聞いたので、間違いないかと。

Seogwipo Gangjeong Cruise Terminal(西帰浦江汀クルーズターミナル)

 

ここ、周辺にはなーんも無いらしいです。

今回はチャーターではなく船会社主催クルーズですので、シャトルバスが運行されるかも分からないし、タクシーもいるか分からない。

寄港地観光ツアーに申し込んでない、初済州っていう人は、少し事前調査をしておいた方が無難だと思います。

 

 

少し愚痴になりますが、今回のクルーズでは、過去乗ったのに比べると寄港地観光の時間が短すぎる気がする。。。

朝6時に寄港して7時から下船、戻りは20時で21時に出港とかが結構あったけど、今回は停泊時間が8時間~10時間なので、実質下船時間が4時間~6時間しかない。

慌ただし過ぎるやろ!

下船時にトラブルとかあったらどーすんねん!!

 

 

ちょっと書き疲れたので、博多と八代の寄港地観光については後日書こうと思います。

今回は情報少なめですみません💦